「ほっ」と。キャンペーン
四賀村の福寿草まつり
ポスターでは明日が最終日だって出ていたので
今日、美容院に行った後、夕方だったけど、お天気が良かったのでダッシュで行ってきました。
b0029706_1231616.jpg

最新情報ですが、大雪の影響で開花が遅れたので、今月末まで福寿草まつりの期間が延長されたようです。



3月8日に行った時は、斜面には一面雪が残っており
花が咲いてる風でもなかったので、駐車場の入口で引き返してきたんですよね。

今日は、斜面の雪も融けて、ようやく花が満開に近い状態になっていました。



b0029706_10243529.jpg

こんな風に斜面に群生しているんですよねー。
影は、撮影する私です^^



四賀村は、2005年の町村合併により松本市になりました。

松本市では、今
福島で被災した家族の子供たちを受け入れる「子ども留学」というプロジェクトが進めてられており、
この春から数人の子供たちが四賀村に住むことになりました。
b0029706_10245910.jpg

夕方のニュースで、福島の子供たちが通うことになった四賀村の中学の生徒たちのインタビューで
「優しくしてあげたいと思います」と少年が話しているのを見て
鯖猫の涙腺はウルウルでした~


鯖猫も四賀村の風景が大好き!
b0029706_10254584.jpg


福島からやってくる子供たちに
外で思いっきり走り回って遊ぶ楽しさを味わってもらいたいです。



b0029706_10255768.jpg


この活動を立ち上げたNPO法人の代表の方も福島で被災されて松本に移住された方だとか、

泣く泣く故郷を離れた人が、新たな地で生まれ故郷に対してできることを実行に移された結果です。
本当に、すごいなぁって思いました。

鯖猫も個人会員として参加しているNPO法人がありますが
自分がやりたくても実行に移せなかったことを誰かがやってくれるなら
喜んで賛同したいと思っている人はたくさんいると思います。

あなたの町でも、そんな小さな動きを目にすることがあったなら
少し耳を傾けてみてください。



b0029706_1026765.jpg




どんなにたくさんの雪に大地を埋め尽くされても
ちゃんと雪の下で命は成長しているんだなーって
毎年春になったら感じるんだよねー。







ほんっと植物ってすごいんだから。

そんな大地のパワーは、
福島からやってくる子供たちの心にも、大きな力を与えてくれることと信じています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-03-22 23:44 | 季節の風物詩 | Comments(8)
Commented by suminekopage at 2014-03-23 18:17
私のブログに福寿草を載せたら、こちらに沢山の福寿草(^o^)丿
福寿草は丈夫ですが、なかなか増えませんから、株分けに少しだけ手助けが必要です。
ちょっとした手間で、綺麗に咲く花、人間にも差し伸べたいですね。
Commented by satsuki-ami at 2014-03-24 01:19
たくさんの福寿草!いいですね~^^
季節柄でしょうか、雪がとっても似合う気がします。
雪と福寿草のコラボには出会ったことがないので・・・。
(というか、雪の地方での撮影自体がないかも…><)
Commented by eco_neko at 2014-03-25 23:21
★すみやさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お庭に福寿草が咲いて、春の訪れを教えてくれる、なんて憧れちゃうけど
私の住まいでも、ベランダのプランターの福寿草が一足先に咲いて
四賀村はもうすぐよ、と毎年教えてくれます、それもアリですね^^

福寿草が株ごとに固まって咲いているのを見ると、
「家族みたいだなぁ」と思う私です。
親元を離れて四賀村にやってくる福島の子供たちにも、
四賀村の福寿草を見せてあげたいです^^
Commented by eco_neko at 2014-03-25 23:25
★沙月さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
雪の多いこの地域ですら、3月に雪と福寿草をセットで撮れる機会は少なく
残雪近くに咲いている花は、いつもカメラマンでにぎわっているんですよ^^
たまに雪を日蔭から持ってきてわざわざ花の近くに置く人もいるくらいで、
「やらせ~」と心の中で突っ込んでいる私です^^;
けど、この福寿草まつりを皮切りに、少しずつ信州の春が始まっていきます。
桜が咲くのが待ち遠しいです~^^
Commented by organistnikki at 2014-04-02 21:23
鯖猫さん、お元気ですか。
昨日、昔の写真を整理してたら、美しい鯖猫さんのお写真を発見!
とっても懐かしくて、愛しくて、しばらく眺めてました。
福寿草の黄色は元気になります。
信州にも少しずつ春が訪れてますね。
こちらは、初夏っぽくなってきました。
今日はなんとトルネードが来るかも、と天気予報が出てるんです。こわい。
Commented by eco_neko at 2014-04-06 20:32
★ちえみさん
こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。
そう言えば・・・ちえみさんにお会いしたのは・・・3年ほど前になりますか?
この春の時期だったような気がしています。
また日本へ、信州へお帰りの際は、ぜひともお会いできれば、と願っておりますが
いつかは、私も海を渡って、テキサスへ遊びに行ってみたいなぁ~なんて
そして、タローちゃんを抱っこしたいなぁ~なんて思い描いたりもしています^^
Commented by harukasumi at 2014-04-10 20:27 x
鯖猫さん ご無沙汰しております。
四賀村と聞き ああ、福島の子供たちが疎開してきている所と思ったら
鯖猫さんも くわしくご存知でした。 菅谷市長が震災直後から
一生懸命活動を考えておられ ようやく実現したこの留学、 親元を離れ寂しさや 不安もあるでしょうが子供たちがいきいきと美しい自然の中で 当たり前の生活を送ってくれること祈りたいと思います。 全国で注目されている事業でして 他府県でも受け入れがされるとよいと思います。鯖猫さんの やさしさが好きです。プランターの福寿草も健在なのですね。^^
Commented by eco_neko at 2014-04-10 23:50
★ harukasumi さん
こんばんは。ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
結構ローカルニュースで何度も取り上げられていましたのものね、気になっていました。
3年経った今でも外で走り回って遊ぶことを控えている子供たちがいるなんて
ホント知らなかったし・・・もうぅぅ、心が痛みました。
四賀村の自然はいいですよねー。大好きです^^

遠くに住む家族が恋しくて寂しくなる日もあるかも知れないけど
がんばっていい経験をいっぱいしてほしいなぁ。
青春の素敵な思い出をいっぱい作ってほしいですねー!
<< セナの命日 神様のカルテ2 >>