人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四賀村の福寿草まつり
ポスターでは明日が最終日だって出ていたので
今日、美容院に行った後、夕方だったけど、お天気が良かったのでダッシュで行ってきました。
四賀村の福寿草まつり_b0029706_1231616.jpg

最新情報ですが、大雪の影響で開花が遅れたので、今月末まで福寿草まつりの期間が延長されたようです。



3月8日に行った時は、斜面には一面雪が残っており
花が咲いてる風でもなかったので、駐車場の入口で引き返してきたんですよね。

今日は、斜面の雪も融けて、ようやく花が満開に近い状態になっていました。



四賀村の福寿草まつり_b0029706_10243529.jpg

こんな風に斜面に群生しているんですよねー。
影は、撮影する私です^^



四賀村は、2005年の町村合併により松本市になりました。

松本市では、今
福島で被災した家族の子供たちを受け入れる「子ども留学」というプロジェクトが進めてられており、
この春から数人の子供たちが四賀村に住むことになりました。
四賀村の福寿草まつり_b0029706_10245910.jpg

夕方のニュースで、福島の子供たちが通うことになった四賀村の中学の生徒たちのインタビューで
「優しくしてあげたいと思います」と少年が話しているのを見て
鯖猫の涙腺はウルウルでした~


鯖猫も四賀村の風景が大好き!
四賀村の福寿草まつり_b0029706_10254584.jpg


福島からやってくる子供たちに
外で思いっきり走り回って遊ぶ楽しさを味わってもらいたいです。



四賀村の福寿草まつり_b0029706_10255768.jpg


この活動を立ち上げたNPO法人の代表の方も福島で被災されて松本に移住された方だとか、

泣く泣く故郷を離れた人が、新たな地で生まれ故郷に対してできることを実行に移された結果です。
本当に、すごいなぁって思いました。

鯖猫も個人会員として参加しているNPO法人がありますが
自分がやりたくても実行に移せなかったことを誰かがやってくれるなら
喜んで賛同したいと思っている人はたくさんいると思います。

あなたの町でも、そんな小さな動きを目にすることがあったなら
少し耳を傾けてみてください。



四賀村の福寿草まつり_b0029706_1026765.jpg




どんなにたくさんの雪に大地を埋め尽くされても
ちゃんと雪の下で命は成長しているんだなーって
毎年春になったら感じるんだよねー。







ほんっと植物ってすごいんだから。

そんな大地のパワーは、
福島からやってくる子供たちの心にも、大きな力を与えてくれることと信じています。

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-03-22 23:44 | 季節の風物詩
<< セナの命日 神様のカルテ2 >>