雪景色の夜
先日UPしたイルミネーション、雪が降ったら幻想的でしょうね、ってコメントをいただいたので
今度、イルミネーションが点灯されている間に、雪が降ったら絶対写真を撮ろうと思っていました。

だって、朝になったら、それぞれの会社が仕事を始める前に
完全に除雪してしまうんだもん。
道路に雪が積もっているのを撮れるのは一夜限りのチャンスなの。

b0029706_1494642.jpg




青白っぽいLEDイルミネーションは寒々とした印象を受けるので
今回は現像の段階でホワイトバランスを色温度で調整しました。
本当の色はもっと青白いです。


こんな夜の遅い時間帯に、歩いている人なんてなく、
車もたまに走っているくらいでした。

そんな中でも
振り向けば・・・

交番のお巡りさんが3人、雪かきをしていました。
結構長い時間、広範囲にわたって、通りの反対側まで、
一生懸命除雪をしてくれていました。

「お巡りさん、除雪ありがとう。働くお巡りさんの写真撮ってもいいですか?」
って聞いたら、
にっこりと「ああ、どうぞ~」と、なんともさわやかな声が返ってきました。
b0029706_1494291.jpg


そして、
家に入ろうと、三脚担いで、歩き始めて、ふと神社の方に目をやると・・・

おおお

ここにも
こんな遅い時間に
こんな寒い中に
黙々と雪かきする人がいた
神主さんだろうか、宮司さんだろうか、


今度は遠かったので
声をかけず、こっそりシャッターを切ってしまった


ごくろうさまです。
そして
ありがとう。


b0029706_1494985.jpg


大通りと同じく、除雪が行き届いているため
日中、神社の石畳に雪が残っていることは、殆どありません。

なので、めったに見られない景色ってことで・・・
雪をかぶった四柱神社の写真も残しておきます。





b0029706_1495199.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-02-09 02:03 | 松本アレコレ | Comments(2)
Commented by revoir-dima at 2014-02-10 06:58
歩く人もいず、車もたまに通るようなところで三脚立てて撮影。
いや、すごいです。
そのモチベーションには見習うものがあります。
だからこそ撮れる写真、出会う人がいて、寒かったかもしれませんが、気持ちは暖かかったんじゃないかと想像します。
それにしても雪、凄いですね。

そうそう、先日記事にあった「飴幽霊」、彼女は京都出身だったんでしょうか?
看板、見つけました。
Commented by eco_neko at 2014-02-10 22:12
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
むはは。
いえいえ、近所でなければ、なかなか行かないですよ~。
この場所は、家から歩いて2~3分の場所ですから(笑)
雪は、一旦融けた轍がコンクリートのように凍った今日の方が危険でしたねー。

> そうそう、先日記事にあった「飴幽霊」、彼女は京都出身だったんでしょうか?
> 看板、見つけました。
え!?そうなんですか?
伝承地については全国に分布するってウィキに書いてありました。
京都にもあるって知らなかったなぁ。
<< 大峰高原 松本大雪の日 >>