人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第28回国宝松本城氷彫フェスティバル
土曜の夜から夜を通して続けられる過酷な氷の彫刻製作は
日曜の早朝にクライマックスを迎え、

そして、ほんの短い間だけ、色とりどりのライトに照らされます。


第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_2341201.jpg



出来上がった作品は、どれも息を飲むほど美しいけれど



第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23413167.jpg




私は・・・

こうして完成して展示された作品を撮るよりも、
作っていらっしゃる職人さんを撮るほうが
ワクワクしていた自分に気づいたのでした。



第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23412855.jpg





製作されている様子をファインダー越しに
じっと見ていて


第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23412263.jpg




このアートは
製作過程をみてこそ、の醍醐味なんだなぁ~って

思ったんだよね


第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23411584.jpg


それだけに

今年は、
持ち出したレンズを間違えていたりして
去年のような氷の粉が闇夜に舞い上がるのを
キャッチすることができなかったので

製作過程を撮った写真は
どれも、出来がイマイチだったりして

自分がイマイチだと感じる写真をUPするのは
なんだか、職人さんにも失礼になる気もして・・・


残念だけど

去年のような職人さんの画像はありません。
そのかわり、出来上がった作品をUPしますね。
第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23413215.jpg




第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23412649.jpg




第28回国宝松本城氷彫フェスティバル_b0029706_23413460.jpg



ライトアップされた美しい作品だとか
その全容や、ディテールを生で見たいと思った人は
来年、ぜひ真冬の松本に足をお運びください^^









「信州松本なんて遠くて行けないわ」という方は
このイベントの素晴らしさを、どこのサイトよりも丁寧に伝えてくれている
球わかばさんのよく晴れた雨の日に。をご覧ください。

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-28 23:45 | 松本アレコレ
<< 冷蔵チューリップ デジタル掛軸(D-K)ライブア... >>