第28回国宝松本城氷彫フェスティバル
土曜の夜から夜を通して続けられる過酷な氷の彫刻製作は
日曜の早朝にクライマックスを迎え、

そして、ほんの短い間だけ、色とりどりのライトに照らされます。


b0029706_2341201.jpg



出来上がった作品は、どれも息を飲むほど美しいけれど



b0029706_23413167.jpg




私は・・・

こうして完成して展示された作品を撮るよりも、
作っていらっしゃる職人さんを撮るほうが
ワクワクしていた自分に気づいたのでした。



b0029706_23412855.jpg





製作されている様子をファインダー越しに
じっと見ていて


b0029706_23412263.jpg




このアートは
製作過程をみてこそ、の醍醐味なんだなぁ~って

思ったんだよね


b0029706_23411584.jpg


それだけに

今年は、
持ち出したレンズを間違えていたりして
去年のような氷の粉が闇夜に舞い上がるのを
キャッチすることができなかったので

製作過程を撮った写真は
どれも、出来がイマイチだったりして

自分がイマイチだと感じる写真をUPするのは
なんだか、職人さんにも失礼になる気もして・・・


残念だけど

去年のような職人さんの画像はありません。
そのかわり、出来上がった作品をUPしますね。
b0029706_23413215.jpg




b0029706_23412649.jpg




b0029706_23413460.jpg



ライトアップされた美しい作品だとか
その全容や、ディテールを生で見たいと思った人は
来年、ぜひ真冬の松本に足をお運びください^^









「信州松本なんて遠くて行けないわ」という方は
このイベントの素晴らしさを、どこのサイトよりも丁寧に伝えてくれている
球わかばさんのよく晴れた雨の日に。をご覧ください。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-28 23:45 | 松本アレコレ | Comments(6)
Commented by cotti6102 at 2014-01-29 00:55
うわ~~~
美しいですねぇ~~

あぁ~ こういうのもいいなぁ

昨年もいい記事だしていらっしゃいましたよね^^
あぁ~ 松本撮りたいです!!!
Commented by sukakichi2 at 2014-01-29 02:48
素晴らしい芸術作品ですね!見事な技術です。ライティングも大変有効ですね。
謙遜してらっしゃいますが、イベントの魅力が写真からしっかり伝わってきますよ!
実際に見に行ってみたくなりました。
Commented by revoir-dima at 2014-01-29 12:14
素晴らしい仕上がりの氷の彫刻も、生かすも殺すもライティング次第かもしれませんね。
照明も製作者側が用意するのでしょうか。
職人としては、見せ方まで計算するんじゃないですかねぇ。
Commented by eco_neko at 2014-01-29 23:36
★コッチさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
特にコントラストを強めたりしていませんが、闇夜に浮かび上がる氷の世界は
それはそれは、キラキラですねー。(キラキラ?ボキャブラリーが乏しい^^;)

コッチさん、ぜひ、松本にも撮影に来てくださーい!待っています!!
Commented by eco_neko at 2014-01-29 23:39
★ sukakichi2 さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
来てください!来てください!
ほんっとに、すごくいいんですよぅ!!!
結構地味なイベントなんですが、もっともっと多くの、日本中の人に見に来てもらいたいです!
世界に誇る日本人の繊細な技術を生で見て欲しいですー(^^)/
Commented by eco_neko at 2014-01-29 23:52
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですねー、ライティング大事ですね。
けど、特にプロの照明屋さんが来てる風でもないし、ライトを当ててもらえるのは暗い夜中の製作中と
仕上がった後のホンの1.2時間くらいの短い時間だけなんですよねー。
後は自然光です。
ほんっとに地味なイベントなんですよねー。もったいないなぁ。。。
カメラマンの数で言うと、きつね祭りの方が圧倒的に多いですよー。
<< 冷蔵チューリップ デジタル掛軸(D-K)ライブア... >>