「ほっ」と。キャンペーン
煌めきの並木道 城下町Hikariのページェント in DAIMYOCHO
b0029706_22592552.jpg
松本城から千歳橋までの大名町通り約270mの街路樹にLED球8万球が点灯しています。
この通りのつきあたりが国宝松本城、手前が千歳橋です。
四柱神社の横から撮っています。



昨年12月の10日過ぎ頃だったかなぁ
東京出張から帰ってきた夜、大名町通りを片方通行止めにして、
数台のクレーンがイルミネーションの設置をしているのに遭遇しました。

イルミネーションの設置は、数日に分けて行われ、
スポーツクラブからの帰りなど、夜の遅い時間帯に、その様子を見ることができました。

これって・・・多分、今年からかも。
冷たい夜風のボウボウと吹く寒い夜に、イルミネーションを設置する人たちの作業は
なんだか、本当に「ご苦労様です」と言いたくなる光景でした。



本当に雪が積もっているみたいで
とても細かくて綺麗ですよ。


開催期間:2013年12月14日~2014年2月28日
点灯時間:17:00~22:00

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2014-01-19 23:08 | 彩り | Comments(8)
Commented by revoir-dima at 2014-01-20 06:47
長野らしい、白を基調としたライトアップなんですねー。
ほんと雪をイメージしてキレイです。
てか、雪は積もらないんですか?
しんしんと降る雪の中の、白いライトアップの街路樹。素敵なシチュですねー。
Commented by sukakichi2 at 2014-01-20 23:12
白いイルミネーションは、シンプルですが美しいですね。
もしここにたくさんの本物の雪が加わったら、それは明るく眩しい夜の景色になりそうです!
松本市内は、雪がたくさん降るのでしょうか?
なんとなく市街地のせいか、雪が少ないのかな、という印象です(偏見ならごめんなさい)。

Commented by eco_neko at 2014-01-21 23:31
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ここは付近に銀行やホテルも立ち並ぶオフィス街というか、観光の中心地なので
除雪が行き届いているんですよねー。
なので降っても、早朝には、アスファルトが白くなるくらい大量のエンカルをまいて溶かしちゃうの。
今度、しんしんと降る雪の夜、エンカルをまく前に撮りに行ってみますね^^
Commented by eco_neko at 2014-01-21 23:34
★ sukakichi2さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
松本市内も、結構降りますよ。
けど、メインストリートは除雪が完璧なので、長く残ることはありませんけど。
すぐ隣の町なのに、安曇野に行ったら、やっぱ雪の量は断然違いますねー。
私は雪が好きで、関西から移り住んできたので、雪は大歓迎なの。大好きです。
雪が降ると通勤渋滞とか酷くて、みんな嫌がるんですけど、私はワクワクします~^^
Commented by kkai0318 at 2014-01-22 19:30
おお~。
ここの通りもこんなになっているんですね。
女鳥羽川の情緒も凄い好きなんです。ここの通りも凄く綺麗になった印象です。
川沿いのお店(骨董市?)はまだやっているのでしょうか?

皆さんが仰られるように、雪が降ったらまた格別でしょうね。

あ、そうそう・・。
その先の右にあるファミリーマートの人が非常に親切でした(笑
叉行きたいですね~。
Commented by eco_neko at 2014-01-23 23:01
★ kkai0318 さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
川沿いの骨董屋さんね、やってますよ。殆ど趣味に見えます^^
この通り、雪が降った翌朝の除雪が早いんですよねー。観光地のメイン通りなので。
安全第一だしね^^ 雪が降っている夜、ためらわずカメラを持ち出して撮らないとね^^
週末、松本城で夜通しイベントがあるので、ファミマに寄ってあったかいコーヒーでも
買ってみます。親切な店員さんに会えるといいなぁ~^^
Commented by タロー母 at 2014-01-28 21:50 x
おお、美しいイルミネーション!
こんなに寒いのに、外で働く人々がいるってすごいな、と思います。
除雪が行き届いてるってのは助かりますね。
松本に住む人たちの愛を感じます!
Commented by eco_neko at 2014-01-28 23:13
★ちえみさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
都会では、華やかなイルミネーションですが、松本は夜8時も過ぎれば歩いている人も少なく
結構寒々とした感じもあったりしますが(^^;
そんなイルミネーションにも、陰で支える多くの仕事人さんがあるってことを垣間見た鯖猫でした^^
<< デジタル掛軸(D-K)ライブア... 朝日の色 >>