お守り
b0029706_20203159.jpgb0029706_20204945.jpg昨日映画に誘ってくれた友人夫婦が、2月に金沢に行ったといってお土産をくれました。
コレ!可愛いっ!ちりめんでできています、和風でモダンだぁ
白猫と黒猫が裏表になっていて・・・とってもキュートでしょ♪
金沢の妙立寺(別名:忍者寺)のお守りだそうです。

妙立寺公式サイトはこちら!
忍者寺と呼ばれるだけあって、しかけが楽しそうです。

お守りの台紙に、「開運招福 招き猫」と書いてありました。
お守りって・・・誰かのために、お守りを買おうと思った瞬間に・・・
そして・・・誰かが、自分のためにお守りを買ってくれたと知った瞬間に・・・もぅ、それは既に、大きな効力を発揮していて、神や仏を信じていない私にでも・・・「お守り」という響きとそのグッズが素晴らしいものに思えて仕方がなくなってしまうのは・・・・本当に不思議だなぁ~って思うのです。
思いもかけずもらった瞬間に「福がやってきた」と驚かされる素晴らしい効果がありますねー。
こんな風に「お守り」を買って来てくれる友人がいて、鯖猫はとっても幸せです♪

【追記】
あ?これは・・・「お守り」じゃないのか・・・?「お守り」として売っているものではないのか?
確かに寺の境内で売っている、お守りを買った時と同じ袋に入っていたのだが・・・???
いや、もらった本人が「お守り」だと思っているのだから・・・これでいいノダ(←バカボンのパパ風)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2005-03-03 20:28 | 猫といきもの | Comments(15)
Commented by ochaduke-emma at 2005-03-03 21:12
2月に金沢に行ったのに、妙立寺には時間が無くて行きませんでした(涙)。
次回は、きっと行かないと・・・。
Commented by 白湯 at 2005-03-04 07:20 x
はじめまして。ネコロブ・ログの白湯と申します。
ニャマゾンからたどり着きました。
かわいい招き猫ですね~裏表で黒と白だなんて二度美味しい(?)感じ。
(^-^)
特に私もどこのなにの神様を信じる、ってことなく過ごしていますが
確かに、誰かが思いを込めて渡してくれるお守りって
その思いこそが嬉しいし、なにかチカラをくれるような気がします。
この猫も、きっとハッピーカモカモ(笑)ですよ~
Commented by takusukila at 2005-03-04 09:14
ほんと、ほんと!いいお友達ですね~。 うららましいです。 ところで全然話は違うんですが(いきなり何故か、寺→京都で思い出した!)ちょっと前ブログでも書いたんですが、原了郭ってご存知ですか? おみやげに頂いたここの七味、めちゃくちゃ美味しかったんです! かなり有名らしいので、鯖猫さん、ご存知よね、きっと。
Commented by michirumi at 2005-03-04 13:10
鯖猫さんのその気持ちが何よりステキだ!!!と思います。
ちりめんの猫もとても嬉しいと思います♪
Commented by uzuuzumaki at 2005-03-04 15:08
お寺で売ってんだから お守りだ! 誰がなんと言おうと(笑)!
でもほんと だれかのために手に入れるお守り というのが
いちばん ご利益がありそうです。 鯖猫さんてば
こんなおトモダチがいるなんて すてき♪
Commented by yume_cafe at 2005-03-04 21:33
ちりめんで出来ているって暖かみがあっていいですね。
私にも誰かこんなお守りくれないかなぁ~
Commented by snow_ny at 2005-03-05 23:09
>お守りって・・・誰かのために、お守りを買おうと思った瞬間に・・・
そして・・・誰かが、自分のためにお守りを買ってくれたと知った瞬間に・・・もぅ、それは既に、大きな効力を発揮していて、
っていう言葉、いいなぁと思いました。
そうですね。お守りの効力と、それを選んでくれた人の気持ちと...
しっかりと守ってくれそうですネ。
Commented by eco_neko at 2005-03-06 02:34
> お茶漬けえんまさん
あ、そうでしたね。金沢に行かれた時の画像をUPなさっていたような・・・。私も冬の金沢が大好きです(って何度も行ったワケじゃないけど)。冬の海の味覚も抜群だし、しっとり落ち着いた雪景色もたまんないし。また行ってみたいなぁ~と思っています。その時は私も忍者寺に行かねばっ!と思っています。

> 白湯さん
はじめまして!ご来訪&コメントくださり、ありがとうございます!!!
ニャマゾンから出会いの輪が広がり、感激しております(^O^)/ また遊びに行きますね~♪末永くよろしくお願いしま~っす!

> 雅子ちゃん
「原了郭」知っていますよぉ(^O^)/ 老舗中の老舗ですねー。歴史も長いし、京都人として、誇りに思う伝統の味の一つです。これをお土産に送る人って・・・「お洒落」で「粋」で「通」だなーと思いました(^_^)
Commented by eco_neko at 2005-03-06 02:41
> ミチルちゃん
和風大好き!の私にとって、本当に、「猫」で「ちりめん」で「お守り」なんて、トリプルパンチでノックアウトですよ。やられたぁ~、幸せの気絶モンですね~(^^ゞ

> うずさん
ありがとうぅ!そうだね、そうだねっ!幸せ者だよねー。そんな幸せな出来事のつぶやきに、こうやって多くのコメントをくださるみなさんに出会えたことも、とっても幸せに感じています(T_T)

> yumeさん
和風小物って、あったかい気持ちになりますよね~。とても幸せな鯖猫です。

> snow_ny さん
わぉ!来てくださったのですね!コメントまでくださり、ありがとうございます!
「お守り」って不思議なグッズですよねー。って日頃、自分のためになんか、絶対買わないんだけど(笑)、そう思っちゃいます。
Commented by miyanbo at 2005-03-06 23:56
かわいいです。しかも表裏だなんて。でも、猫のお守りって珍しいような。。なんでかな、あとでお寺のサイトみてみます♪
Commented by eco_neko at 2005-03-07 01:45
> miyanbo さん
あ、多分・・・これ、「お守り」として売っているものではないのでしょうね。
和風小物?お土産?一応台紙には、「開運招福 招き猫」と書いてありましたが・・・どうかなぁ~(笑)
Commented by sakura_kura at 2005-03-07 04:48
はじめまして!うずちゃんところからやってきました、さくらくらと申します~ うずちゃんのやさしさについて書いた記事の、ecoさんのコメに感動してついつい来てしまいました(^^)優しい人は、きっと特別な人にはもっともっと優しい。何だかじ~んですっ 猫さんもとってもかわいいですね!スリムで、おめめぱっちりで、拝見しつつでれでれしちゃいましたあ うちも3匹いるんですが、今は、ヤングな黒ネコレディのお相手でてんやわんやですっ リンクいただいていきます~ また遊びに来させてください☆
Commented by eco_neko at 2005-03-07 20:08
> さくらくらさん
はじめまして。ようこそおいでくださいました。そぅ言えばぁ、うずさんとこで、お名前だけはちょくちょく拝見いたしておりました、ですね(^_^)
ご来訪&コメントくださり、ありがとうございます。また、後で遊びに行きますね~ん。これからも末永くよろしくお願いいたします♪
Commented by sarah00329 at 2005-03-07 23:23
かわいい!。この和の雰囲気がなんともたまりません。
昔、金沢に住んでたこともあるんですが、その当時はこんなの
売ってなかったような。。。。あったけど、気がつかなかったのかな?
Commented by eco_neko at 2005-03-08 00:39
> sarahさん
うわぁ~、金沢に住んでいたんですか?いいなぁ、素敵な町ですよねー。(って1回しか行ったことないけど)
私も和風素材(和紙とかちりめんとか竹細工とか)が大好きで、プラス「猫」なんて、もぅたまんないですね~(笑)
<< 続・お守り オールドボーイ >>