家計調査
b0029706_21252639.jpg
みなさん
家計調査ってご存知ですか?

総務省が行っている
『国民生活における家計収支の実態を把握し、国の経済政策・社会政策の立案のための基礎資料を提供することを目的とする』
国の調査、だそうです。

鯖猫にも、そんなお役目が回ってきましてね、
この時代に、手書きですよ、手書き!
いやいや手書きで家計簿をつけている人をバカにしているわけではありません。
逆に尊敬します!電子機器に頼らず家計簿がつけられていたら
突如やってきた家計調査にアタフタすることもありませんから。

鉛筆2本と消しゴムと、電卓が支給されます。
んで
わら半紙みたいなノートに、大根を1本買ったとか、細々と書くわけですよ。
月給に至っては、総支給額から、天引きされるものも全部書いて、
振り込み額まで、しょーさいに書くわけです。

スマホアプリで科目を選んで金額を入れるだけ
時にはレシートをカメラで撮って読み込むだけ、みたいなアプリを利用している鯖猫にとっては

チョーめんどくさいっ!

のですが・・・、
そこは、選ばれた国民のお役目、一生に一度回ってくるかどうかの経験なのだ、
とか前向きに捉えて、取り組んでおりまっす。


ところが、ですねー。
調査員という人は超低姿勢のおばあさんで、、、、
いつもいつも「お忙しいのに本当にすみません」と言い
「そこらへんは適当で結構ですから」とか言っちゃうんですよ、気を使ってね。

だがしかし!

何事もちゃんとやりたい性分の鯖猫的には
「適当って何!適当って!国の調査だろがああああ!」
と思ったりするわけですよ。

言いませんよ、
口に出しては言いませんけどね

そんなぁ

おばあさん調査員の方に、
そんな言い方はしませんけどね、、、

きっと、
こういう調査員の方にツラくあたる人もいるんだろうなぁ

そう言えば、しょっぱなの鯖猫も不愛想だったし
「えー!なんで私なんですかあああー!?」って言っちゃったしなぁ(^^;



まぁ

1か月目「そんなことまで正直に書きたくない!」と思っていたことも
2か月目に入り、鯖猫は真面目に書いていますよ。
本来の調査の目的を理解し、正直に書いています。

無駄遣いが多いなぁ~なんて思うなら、どうぞ思ってくれ!

それが正直な姿なのだ。
それが正直な家計調査なのだ。
それが正直な国民の姿なのだ!
(↑開き直り)



だから



調査結果は
ちゃんと
国のために役立ててください。






[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-16 21:50 | ささやかな日常 | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2013-12-17 06:32
家計調査?
すいません私、お子ちゃまなので知りませんでした・・・。
ぶっちゃけ、かなりめんどくさそうなんですが(^^;;
おばさんも、かなりあちこちでブツブツ言われてきたんだろうなぁ〜って感じですね。
この方にとってみれば仕事なんでしょうが、気の毒ですね。
国の、とか言われてもなかなか反感持ちますが、おばさん頑張ってるんだから協力しようかな、って気になるかもですね。
Commented by 和猫 at 2013-12-17 20:26 x
ども!ご無沙汰してます♪
国勢調査は知ってたけど家計調査ははじめてききましたよ~。
こういう調査ってほんと大変ですよね。
正直な国民の実態を報告して、税金値上げ阻止しましょー!(笑)
Commented by eco_neko at 2013-12-17 22:37
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も今回初めて知ったのですよぅ~^^
よくTVで「きのこを一番食べている県は長野県」とか、言われているのって根拠は何?って思ったことありませんでした?
あの、ナントカの消費が一番多いのはナントカ県という統計は、この家計調査が元になっているんですって。
私ったら、本当に何も知らなかったので、「大変ですねぇ。ボランティアですか?」なんて聞いちゃったんですよ(^^;
そしたら「あ、いえ、お給料いただいています」って言われましたww
どう見ても、うちの母よりお婆さんに見えるし、多分80歳代なんじゃないかと思うんですよねー。
さすが、長寿の県、長野ですねー。調査員の年齢ハンパないですよぅ。お婆さんだと、断れないですよねー(^^;
Commented by eco_neko at 2013-12-17 22:44
★和さん
わぉ!和さん!こんばんは。お久しぶりですー!コメントありがとうございます。
ほんとにねぇ~。めんどくさいったらありゃしないですよぅ~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
けど、私みたいに毎日帰りが遅いと、それに合わせて回収も夜遅くに訪ねて来てくれるんですよねー。
本当に大変だなぁ~と思います。
毎日の支出が「昼食(弁当)」とか「昼食(カップラーメン)」とか、「夕食(焼肉)」とか、
会社の自販機の缶コーヒーだったり、忘年会前のウコンの力だったり、飲み過ぎた後の液キャベだったり
まぁ~、年配の方から見れば、なんて乱れた食生活なの!って内容ですわ(^^;

ま、それが国民の実態ですわww
税金値上げ反対!!
Commented by 二色 恋 at 2013-12-20 17:33 x
鯖猫さん ♡ 真面目^^
 私、家計簿らしきノートは手書きです。A5のノート、左に日付けと右に引き落とし金額のみ。一行メモには髪切った2500円とか前髪のみ500円とか(ご近所価格^^)でも、来年から辞めます。
 意味ないし。通帳でいいやん。取っておくレシートは医療費のみといたします。とってもシンプル!
Commented by eco_neko at 2013-12-21 10:32
★二色恋さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そうですか。手書きでノートをつけていらしたんですね。
で、来年から廃止!長年家計を守ってこられた方の結論ですもんね、説得力あります。
私は、もうしばらく家計調査に協力することになっていますので、がんばります~(-_-;)
<< クリパの朝は快晴に! 出張@渋谷 >>