神竹灯(かみあかり)@穂高神社
昨日、安曇野の穂高神社に神竹灯(かみあかり)というイベントに行ってきました。
b0029706_2222668.jpg







人も思ったよりも多くなく、ゆっくりまわれて撮影できたけど
b0029706_222154100.jpg







真っ白な息がボゥボゥと出るくらいさっぶかったです(/_;)
b0029706_2222230.jpg







手が凍えて・・・
b0029706_22221052.jpg

あー、冬が来たんだなぁ~と実感しました。











オレンジ色に揺らめく炎をじっと見ていると
なんだか、とっても心が癒されました。
b0029706_22221315.jpg


















職場の前の席に座る同僚からメールが来ました。






「乳癌が発見されました」
と。







静かな職場には、

ただいつものようにキーボードを叩く音だけが響き



私も

動揺を出してはいけないと

ただ


意味もなく


ただ
ただ


ただ
ただ


キーボードを叩き続けました。



以前、大事な友人を大腸がんで亡くしています。



社内メールで来たけど
返事はラインで返しました。
「いつでも力になる。
 遠慮しないで何でも言って。」



元気になれそうなスタンプ、スタンプ、スタンプ・・・と
探したけど・・・
こんなときに使えるスタンプってある?



・・・ないよね。



「がんばって」とか

言われたくない人もいるそうで・・・

なんて言葉をかけていいのか、わかんない。




普通に

普通に

普通に接すること




そうだ




引き出しに入っていたビスケットを一つ
机越しに「ハイ」と渡して、


二人で

小さくうなづいた






















大丈夫だよ

絶対治るに決まってんじゃんかぁ!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-09 22:38 | ささやかな日常 | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2013-12-10 09:53
これはまた私好みのロケーションですねぇ。
ヒカリモノ、大好きですから(^^)。
特にロウソクの灯り。
1/fですね。

会社の同僚の方。ショックですね。
ご本人の心の中はいかほどのものか。
他人には想像しきれませんね。

私は職業から、こうした方々とは毎日毎日、何十人と接しています。
みなさん、前向きの方がほとんどですがそういった方々が来られている、とも言えますし、そんな方々もここに至るまでの過程はいろいろあったかとも思います。

むつかしいでしょうが、力になってあげてください。ほんの少しでも。

以前私の家内が、乳がん検診で引っかかりました。
かなり悪零度の高いグレードです。
細かく再検して問題なし、とわかったのですがその間生きた心地がしませんでした。
本人はもっとだったと思います。

それ以降、私は会う人会う人に乳がん検診を勧めています。たのむから受けてくれと。

eco_nekoさんも、どうか、、、。


長くなってすいません。

Commented by fran at 2013-12-11 12:48 x
驚いたことでしょう。
同僚の方も告白するのにも勇気がいったと思います。
私の母も乳がんでした。
今はすっかり忘れてしまうくらいです。
聞いた時には驚きましたが、平静を装ってました。
その後、ひとり、部屋で泣きました。

乳がんは治る確立の高い病気です。
使えるサポートは全部使いまくって、良い治療が受けられますように。

そして、どうか特別なことでなくこれまで通りに接してください。
だって、病気なこと意外、その方はなにも変わらないのですから。

いつもの鯖猫さんでいてあげてくださいね!
Commented by sukakichi2 at 2013-12-12 01:36
ラストの写真、素晴らしいですね!
思わず手が止まってしまいました。うまいなあ~って、呟いていました。

同僚の方のおはなし、ご本人は打ち明けるのに相当の勇気が必要だったのでしょうね。
どんな言葉をかけても、通じないのではないか、と思ってしまうような気がします。
でも全力で受け止めてくれた鯖猫さんの気持ち、きっと同僚の方に届いていると思います。
平癒をお祈りしております。
Commented by eco_neko at 2013-12-12 23:54
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか。そういうお仕事をなさっているんですね。

つらいですね。。。。
自分の身の上におきたことだとしたら、と仮の想像をしただけで、
目の前が真っ暗になるっていうか、希望を見失ってしまいますね。

力になってあげたいと思います。
誰かの力になりたいと思うときに、やっぱり必要なことは、自分の健康ですね。
自分の健康にも、気を付けていきたいと思います。

たくさんの心のこもった言葉、ありがとうございました。
Commented by eco_neko at 2013-12-13 00:01
★franさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうでしたか。お母さまも、そんな大きな病を克服されていたのですね。

いつも通りに接すること、が難しいなぁ、なんて思い始めています。
いつも通りって思っていても、ついつい、優しい言葉をかけてしまう、
いつもの私はそんなに優しくなんかないのに。

いつもより、にこやかになってしまう、
いつもそんなに、にこやかにしていなかったのに。

不自然ではないだろうか、
わざとらしくはないだろうか、とぎこちなくなったりします。

自然でいるときに、本当は、もっと平和な気持ちで人と接していたら
こんな風にぎこちなくなったりしないのに、ということなのですね。
反省、反省です。
Commented by eco_neko at 2013-12-13 00:11
★ sukakichi2さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
拙い写真をお褒めいただき、喜んでおります~^^

そして、友人の平癒を祈ってくださり、ありがとうございます。
長らく不妊治療をしている中で、今回、がんがみつかりました。
赤ちゃんが授かることを願っている人だけに、本当に気の毒です。

彼女が希望を失わないように、未来のことを一緒に考えて行けるよう
寄り添っていてあげたいと思っています。
<< 出張@渋谷 清水寺(せいすいじ) >>