清水寺(せいすいじ)
b0029706_14447.jpg

11月23日に長野市松代町にある清水寺(せいすいじ)に行ってきました。



京都出身の鯖猫的には清水寺といえばきよみずさん「きよみずでら」ですわ、そらまぁ、なんちゅうても。
しかし、ここ長野では「せいすいじ」、知る人ぞ知る(なのか?)紅葉スポットだそうです。
b0029706_144249.jpg




夕方のローカルニュースで「今が見ごろです」と言っていたのを見て
え?こんな遅いタイミング(11月後半)で、紅葉を見られるところがあるの?
ってちょっと意外だったけど、行ってみて正解でした。
本当に真っ赤っかで、息をのむくらいの迫力でしたよ。



b0029706_143736.jpg

しかしながら
真っ赤っかというのは撮りにくいですねー。
陰影やら、葉っぱの質感が全く出ませんorz

この日も、霧が晴れた後の快晴!
順光だと、べたーっとした色になり、
逆光だと、がっつり陰になってしまい、・・・難しかったですねー(^^;


b0029706_054153.jpg


数人来られていたカメラマンさんの中に
あの!ハッセルブラッドを持っている人発見!
そぉ~っと近づき、小休止されるタイミングを見計らって
「あ、あ、あ、あのぉ~、ハッセルかっこいいですねー!
 もし良かったら、ファインダー覗かせてもらえませんかぁ?」
とお願いしてみる^^

快諾してくださり、覗かせてもらうことに!
ファインダーの中の世界は、それはそれは、息を飲むくらいの美しさ!でした。




b0029706_143932.jpg


朝早起きをして、約70km車ぶっ飛ばして行って、ほんっと良かったぁ~^^
大満足の清水寺でした!
この日が今秋最後の紅葉撮影になりました。
今年も色々な場所に紅葉撮影に出かけ、果敢にチャレンジした鯖猫でした。
紅葉撮影は、本当に課題がいっぱい。
難しいですー。




あ~。
もっとがんばってウデを磨かなくっちゃぁ~(^^♪

来年もがんばろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-12-08 00:55 | 彩り | Comments(6)
Commented by 二色 恋 at 2013-12-08 13:08 x
こんにちは。
 清水寺^^紅葉がきれいですね~
ハッセルって、TVクルーが持っている局カメをぎゅっと凝縮したような
あのフォルムのカメラでしたっけ?大昔(独身の頃)
男子のカメラ談義でチラッと聞こえたのを思い出しました。

 年賀状を印刷終了~宛名を一枚一枚確認しながら(この人、今、この住所でいいとかいな?)わからん人、出さんでいい人、出す人を主人に電話で○×クイズみたいに聞きました。その時に「何県じゃなくって基地で言え」ときたもんだ。「知らんし、県で言うからそっちで基地に変換しぃ」と投げやりに^^ ふん! レイアウト考えて文章入れて写真はめ込んで、印刷して、何で文句言われんといかんのやろ?
 でもねっ?毎年、子どもさんが大きく成られる様子を一枚一枚見て行くと、出してあげようって気になります。私は全く、お会いしたことはありません。これからも会う事はないのでしょうね^^
Commented by sukakichi2 at 2013-12-08 22:38
こんばんわ。
本当に真っ赤な紅葉で、絶妙のタイミングでしたね!石畳に落ちた葉を撮った4枚目が好きです。
「きよみず」と「せいすい」、訓と音でずいぶんと印象が変わるものですね。
そういえばちょっと前に出かけた新潟には、松代と書いて「まつだい」という地名がありましたよ。
長野に気を遣ってか、駅名は「まつだい」と平仮名でした。
Commented by eco_neko at 2013-12-08 23:23
★二色恋さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ハッセル、ご存じでしたか。
そうそう、最近では、今年の夏の月9(フジTV)で山ピーが持っていたカメラの一つとして脚光を浴びました。
チョーかっこいいんですよねー!テンション上がっちゃいましたよぅ~^^

年賀状、もう書かれたんですか?すごい!私はやっぱりこの週末に書くことができませんでしたorz
毎年毎年12月30日に出してしまう、この進歩のなさ、、、ら、来週こそ!絶対に!!!
Commented by eco_neko at 2013-12-08 23:25
★ sukakichi2さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
新潟に松代ですかー!知らなかったなぁ。
sukakichiさんも、色んなところに旅行に行かれていますねー。
フットワークいいなぁ~^^
来年は、私も、もっともっと色んな場所に行って、美しい日本をいっぱい撮りたいと思っています(^^)/
Commented by revoir-dima at 2013-12-09 06:45
これは綺麗!
紅葉のトンネルですねぇ。
今年はもう終わりかもしれませんが、早朝、朝日がさす頃もドラマチックな演出が見られるんじゃないてすか?

紅葉の難しさと課題。
私に足りないのは何なのかなぁ。
あり過ぎるんだろうなー。
なんとなく、イキオイだけで撮ってるからな〜
Commented by eco_neko at 2013-12-09 23:10
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
京都のきよみずさんに比べたら、その規模はめっちゃ小さく
こんなに見事な紅葉シーズンですら、このように、人が切れるタイミングに撮影をすることができ
道中の交通整理も、駐車場への渋滞もありませんでした。
ナビがなかったら辿り着くのも難しいくらいの細い路地にポツンとあります。

こんな風に地域の人にだけ、ひっそりと見守られている絶景スポットがあるんですねー^^
<< 神竹灯(かみあかり)@穂高神社 冬が来る前に・・・ >>