「ほっ」と。キャンペーン
第58回 足助‐香嵐渓もみじまつり
先々週の土曜日(16日)のことなんですが・・・
愛知県の足助まで行ってきましたよ~
足助観光協会Blog
b0029706_2194720.jpg




川面に映る真っ赤なモミジを期待して行ったのですが・・・orz
ちょ~っと早かったようで、ほぼ緑色の山を前にうなだれる鯖猫御一行様
b0029706_2195361.jpg




それでも部分的に色づいているのを発見して撮りまくる(^^;
b0029706_2194916.jpg




鯖猫と同じように「今週行かなきゃ」と思った人たちがわんさか
めっちゃ人も多く、観光バスもどんどん到着し、駐車場は早くから満車になりました。
b0029706_21956100.jpg




鯖猫は朝4時に起きて、5時半に塩尻の友人宅に到着
8時までに駐車場に入ることを目指してGO!←やる気満々
b0029706_2195480.jpg




朝は寒くて、霧が出ていました。
その霧がぱっと晴れて、気温が上がり、茅葺き屋根からは水蒸気が・・・
b0029706_2195142.jpg




一面真っ赤に染まっている風景を期待して行ったのに
結構緑が多くて、少々気落ちしたけれども、それでも行ってよかったと思っています。
b0029706_219578.jpg




その時にしか見られない風景があるもんですからね^^
(前向き発言)
b0029706_2110076.jpg

おさるのショーも見れたし、


からさわてるふみさんのイラストも買ってきたし^^
b0029706_2110164.jpg

何よりもお天気で、遠距離のドライブも楽しかったし^^
誘ってくれた友人に感謝、感謝です。


いつか、もう一回、見ごろMAXの時に行ってみたいなぁ~^^



んで、先週末くらいから見ごろMAXに入ったようで・・・
真っ赤になった香嵐渓の様子は沙月さんのブログでご覧ください^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-11-25 21:24 | ちょっと遠出 | Comments(10)
Commented by revoir-dima at 2013-11-26 06:58
あっ!ここ、他の方のブログでみました。
あの茅葺き屋根のモクモク、水蒸気なんですねぇ。
でもなんでモクモクになるの??
蒸発するほど暖かかったんでしょうか。

紅葉に限らずですが、ドンピシャがいいんでしょうが遅いより早い方がいいですよぉ。
落ちた後じゃどーにもなんないですからね。

そうそう私、あちこち行きますがお金はありませんよぉ(^^;;
ETCも一番安い時間帯ねらって動くし基本車中泊だし。泊まっても素泊まり3000円とかだし。
車中泊は快適でよ(^^)。フラットにして布団引いて。真冬以外はねー(^o^)
Commented by satsuki-ami at 2013-11-27 00:16
一週間違っただけでそんなに緑だったんですね…
やけに気温の低い日が続いたので、そこで一気に色づいたんでしょうか。
でも素敵なお写真ばかりじゃないですか♪
茅葺から水蒸気…その時間はまだ駐車場を出たあたりで撮ってました、撮ってみたかったです><

・・・って、まさかのご紹介をいただいてるとは…(-"-;)

追記。ここでおやきを食べましたが、以前woo.3さん事務所訪問時にいただいたおやきの方が
おいしかったです・・・食べたくなってきました。
Commented by eco_neko at 2013-11-29 00:08
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そう。朝露で湿った茅葺き屋根が、気温の上昇とともに、水分を蒸発させて乾いていく途中ですね^^
信州でもよく見られる光景なんですが、朝、田んぼやら土手の土やら、色んなところから
水蒸気が舞い上がり、・・・なんか、温泉が湧いているような、何か蒸されているような(笑)
そんなのが地上からもモクモクと立ち上っていくんですねー。

放射冷却により、朝方めっちゃくちゃ冷えると、こんな風になり、そのあと快晴になります。


私も来年は、もっともっと色んなところに出かけ、美しい日本を見つけに行きたいでっす(^^)/
Commented by eco_neko at 2013-11-29 00:11
★沙月さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
川沿いはほとんど緑でしたし、山の中の林みたいになってるとこも、ぜんっぜん緑でしたよ(^^;

数本赤くなっているエリアには人が群がっており、みんなカメラで撮っていましたねー。

実は私もおやきを食べたのです。
そう言えば・・・なんだか信州のと少し違ったような気もしました。
wooさんが御用達のおやきやさんは、人気のお店のようで、私もいただきました。
美味しいですねー。
また信州にも遊びに来てくださいねー(^^)/
Commented by cotti6103 at 2013-12-01 00:11
学生の時に紅葉見に数回訪れました。
真冬はスケートにも行きましたけど~

当時はカメラも写るんです時代でしたが、、、
なんだか、久しぶりに行ってみたくなりました。
Commented by monsukewc at 2013-12-01 10:11
おっ、香嵐渓まで来られたのですね。
超有名スポットだから、激混みだったのでは・・・。
少し早かったようですが、楽しめたようで^^
あちこちと紅葉狩りに行かれて、精力的ですね。
Commented by sukakichi2 at 2013-12-01 23:52
こんばんわ。
少し早かったようで惜しかったですね。でもここの紅葉は凄いと噂で聞いています。
部分切り撮りは成功していますよ!大きな銀杏の黄葉も見事ですね。
どれも光が美しくて、見入ってしまいました。
Commented by eco_neko at 2013-12-05 00:40
★コッチさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
えー!スケートもできるんですか?寒い地域なんですねー。
私もまたいつか、もう一度、バッチリな見ごろをおさえてみたいと思っています。
Commented by eco_neko at 2013-12-05 00:41
★モンスケさん
あは。こっちにもコメント入れてくださったのですね。
ありがとうございます^^
また、いつか、どこかで、モンスケさんと撮影をご一緒できる機会があることを願っています。
その時はよろしくお願いしますねー(^^)/
Commented by eco_neko at 2013-12-05 00:44
★ sukakichi2さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
紅葉撮影は難しいですねー。
あまりにもお天気が良く、太陽光が強すぎたら、陰影が出ませんよねー。
んで、全部が全部、真っ赤に染まると、それまた、ベッタリと塗ったみたいな色になりそうで。。。(^^;
みんなが見ていて、みんなが撮っている人気スポットこそ、
はっとするようなシーンをとらえるのが難しいですねー。
<< 冬が来る前に・・・ 過ぎていく秋 >>