近所の古いビル
鯖猫家から徒歩1分
ビルはかなり古く放置されている風なんだけど
蔦が元気なんだよねー^^
b0029706_0171876.jpg


春先には新芽がガンガン伸びてきて
新緑が眩しいくらいに元気いっぱいなの。

んで、夏の日差しに耐えて、緑は深くなり
秋の早い段階で、どんどん葉っぱは落ちていきます。

道路は落ち葉でガッサガサしていて、紙屑が散らかっている風
「気が早いなぁ~」とちょっと笑っちゃうくらいです^^

で、落ちずに残った葉っぱが
このように赤く染まっていきます。
半分くらいの葉っぱが落ちて、隙間が見える感じです。
夏はびっしり壁を覆い尽くしていたのに。

町の真ん中にあり、排気ガスにも耐えて
季節の変化を教えてくれる蔦・・・・本当に逞しいなぁと感心します。


結構好きよ^^
b0029706_023556.jpg




冬になったら、すっかり葉っぱも落ちて
本当にさびれたビルになるけど

春にはちゃんと薄緑色の新しい葉っぱが生えてきます。


そういう生き方
素敵だなぁって思って見ています。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-10-23 00:25 | 彩り | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2013-10-23 16:30
なんか甲子園っぽいですねぇ、って全然ちゃうやん!
でもまぁ見事な蔦ですね。
こういうのに目が行って、写真を撮るセンス、さすがです。
私はスルーだろうなぁ。
そうそう、やっぱそっちは色づく前に落ちちゃう感じですか?
Commented by eco_neko at 2013-10-23 23:23
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
甲子園球場ですね^^ うふふ 懐かしい~

> そうそう、やっぱそっちは色づく前に落ちちゃう感じですか?
木の種類にもよるんでしょうけど、
信州って、普通だと、9月に入ったら朝晩急に冷え込む感じなんですよねー
昼間はそこそこあったかくて、そういう寒暖の差が葉っぱの色づきやら
フルーツの甘みにつながるそうで、・・・今年みたいに10月まで夏日が続くと
やっぱ紅葉にも影響が出ているみたいですねー。
Commented by sukakichi2 at 2013-10-26 17:28
おおっ、なんと味わい深い建物でしょうか。!
葉が色付く秋は楽しいですね。
完全にすっぽり覆われるまで、あと何年かかるのでしょうか。
それまで建物自体が生き残れるのか・・・行く末が気になります。
(甲子園、言い得て妙ですね!)
Commented by 二色 恋 at 2013-10-27 13:24 x
こんなに建物と錬成されたら、植物と言うよりも既に生きものですねっ^^
Commented by eco_neko at 2013-10-28 00:59
★ sukakichi2 さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
町の中にあって、本当に季節感を感じられる建物なのですよねー。
植物の生命力ってすごいなぁなんて思っちゃいます。
また季節を変えて、冬、春、夏の蔦の様子を撮ってみたいと思っています^^
Commented by eco_neko at 2013-10-28 01:01
★二色恋さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
生き物ですねー。主張を感じます。生き様を見せつけられていますよ^^
一年を通して眺めていて、本当に楽しいです~♪
<< 七倉岳登山口と七倉ダム 鎌池2013 >>