安曇野花火2013
諏訪湖花火はゲリラ豪雨と雷のため途中で中止となり
交通もマヒして大変なことになったと全国ニュースに流れましたね。

その前日、安曇野花火を撮りに行ってきました。
b0029706_23301149.jpg




打ち上げ場所は、JR篠ノ井線明科駅の近く、冬に白鳥を撮りに行ったりする場所の近辺です。
この写真のちょうど真ん中あたりの中州みたいなとこらへんが打ち上げ場所です。
b0029706_23322023.jpg

昨年は、打ち上げ場所よりも西側から撮りましたが
今年は、反対側の長峰山の上から撮ることに。
b0029706_2333743.jpg

この写真、方角的には西の山(日が沈む方角ね^^)を見ています。
正面が穂高方面ね。北アルプスです。
画面右方向が大町・白馬方面、左方向が常念岳・槍ヶ岳、という方角です。


打ち上げは7:30からですが、6:00に着いたときには駐車場は満車でした(小さい駐車場だしね)。
なので、遊歩道よりも下に車を置いて、少し歩きました。


さて、ここからは、どんどん流して見てください^^
b0029706_23393349.jpg

上がるまで、距離感がわかんないんだよねー
せっかくなので、夜景も入れたいし~

b0029706_23401580.jpg

高く上がるのから、低いところで上げているのまで
全部を上手く入れようとすると
かなり小さくなっちゃうし~



b0029706_2341972.jpg

上がり始めてから、アラアラ低いのが続くのね、とズームを変えて・・・
いつものように、最初に設定していた通りには、絶対撮れないもので(^^;



b0029706_23421365.jpg

高いのと低いのが同時に上がるものは・・・
わぁ、上が切れちゃってるー



b0029706_23425912.jpg

スポンサー毎のアナウンスが長く、間が空いて・・・待っている時間が結構長かったなぁ
近くで撮っていた人たちみんな言っていましたねー
「間が長いよ~」って



b0029706_2346090.jpg

こないだのすすき川花火のほうが、待ち時間は短かったかも、と思います^^



b0029706_23464568.jpg

あと、見ている方角によるのだと思うけれども
高く上がるものは全部同じ高さで、同じ位置で広がるもんだから


ほれ、このように、開きっぱなしにして、幾つか重ねたいなーと思うと
ほぼ同じ位置に重なってしまい、なんだか、華やかさがない・・・画面が寂しいです^^;
b0029706_23481418.jpg

2,3個入るように待っていたものも、ほとんど同じ位置に重なっちゃいました~

ほらね(^^;



b0029706_23503537.jpg

たまには大きく撮ってみるかーとズームしてみたものの・・・
うーむ、、、



b0029706_2351307.jpg

横並びに上がる低いもののほうが見栄えがしますね^^;



b0029706_2352125.jpg

ここまでくるとクライマックスです



いつもそうなんだけど
クライマックスって、これでもかー!っていうくらい重ねてくるので
眩しすぎて、いい絵にはなりませんよねー(^^;
b0029706_23552370.jpg


なので、写真はここまでとしました。


花火よりも高い位置から撮ったのは初めてなんだけど
いろいろ勉強になりました。










今年の夏の花火は楽しめましたか?
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-17 23:57 | 彩り | Comments(6)
Commented by sukakichi2 at 2013-08-18 01:03
こんばんは。
見事な花火写真ですね!素晴らしい~
最初、ヘリからの空撮なのかと思いました(笑)
奮発しましたね!なんてコメントが浮かんだのですが、山の上からでしたか。
かなり離れた距離から、望遠で狙ったんでしょうか。
ブレず、大きく撮れていて、どれもいいですね。わたしは一枚目が好みです。
Commented by at 2013-08-18 19:25 x
おおっ!素晴らしい!!
すごい場所からとりましたね。
最初はヘリコプターででも撮ってるのかと・・・。(^^;)

個人的には、夜景が一緒に映ってるのが好きです。
この場所で撮ったって風景が見えると、臨場感を感じられますもんね。
Commented by eveajyou at 2013-08-18 21:38
初めての場所って難しいですよね~。
距離があるのにピントバッチリですね。
来年も行きますよね?!連れてって下さい^^
Commented by eco_neko at 2013-08-18 23:32
★ sukakichi2 さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
かなり標高差のある山頂まで車でびゅ~んと上がっての撮影でした^^
ほぼ真正面から見られる絶好の撮影ポイントなんですよねー。
誰かがブログで書いた頃から、ネットで情報が広まり、今ではかなりの人が来るようになりました。
実際に上がるのを見るまでは焦点距離がわからなかったので、ズームレンズ使用です。
50mm~100mmくらいの間で、上がる度に変えながら撮りました(-_-;)
Commented by eco_neko at 2013-08-18 23:35
★和さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
都会のようなきらめく夜景はなくとも、花火を見下ろしている感が伝わるように
車の渋滞の灯りが入るのを狙って撮りました。
ただ、焦点距離やら露出やら、設定がつかめず、最初から最後までジタバタしました~(^^;
これも経験ですね。来年はもう少しウデが上がっているよう頑張りまっす('◇')ゞ
Commented by eco_neko at 2013-08-18 23:42
★イブさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
難しいですねー。
どの高さまで上がってくるのか、構図が掴めず、焦点距離も露出も始まってからの調整でした。
ピントは無限大からちょっと戻して、くらいの手加減で、合ってるかどうかは天にお任せ、ってとこでした(^^;
何度か同じ場所で経験を重ねるうちに掴めてくるもんなんでしょうねー。
来年も行きますよ!!!ご一緒していただけるんですか!?それは楽しみだなぁ~^^
<< 蓮と夏休み 星に願いを2013 -ペルセウ... >>