「ほっ」と。キャンペーン
すすき川花火大会
b0029706_2335327.jpg

昨年は、松本に引っ越してきて初めての夏だったので
この松本の夏の夜空を彩るすすき川花火大会のことは、全然知りませんでした^^;



b0029706_23344959.jpg




んで、


花火の撮影の仕方も知りませんでした。
b0029706_23345479.jpg



いつもネット上でおつきあいさせていただいているブロガーさんに
質問して、どうやって撮っているのか教えてもらったりして
数回チャレンジしているうちに、そうかーみんなそうやって撮っているのかー
と知ったわけですが・・・。
b0029706_23345217.jpg


だからと言って・・・
ウデが上がったわけでも
センスに磨きがかかったわけでもなくorz



b0029706_23345661.jpg

今夜もボツ画像を連発してしまいました;;;



好みは人それぞれだと思うんだけども
b0029706_2335172.jpg


私は、シューっと火の粉の軌跡が美しいラインを描いているものより(昨年の安曇野花火みたいな)
火の粉がバラバラに写っている写真のほうが好きです。(一昨年の諏訪湖花火みたいな)



あくまで個人的な好みです^^



b0029706_23345850.jpg

これは
撮影時には気づかなかったのですが
後から見て、不思議な軌跡を描いているなぁ~、と思ったのでUPすることに。
すすき川花火大会だけに、すすきの葉っぱっぽい(ぽくない?)ような気もして
結果オーライ的な^^;





花火撮影はまだまだ発展途上の鯖猫ですが
来年のすすき川花火大会は、違う場所からのアングルを狙いたいでっす^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-10 23:45 | 彩り | Comments(4)
Commented by sukakichi2 at 2013-08-11 02:20
こんにちは。
うわっ、どれもよく撮れていますね!
わたしは1と4枚目が好きです。
最後は確かに不思議な軌道を描いていますね。
花火は一期一会、決して同じものが撮れないから難しいけど、面白いですね~
Commented by eco_neko at 2013-08-11 22:13
★ sukakichi2 さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
本当に花火はタイミングやら、SSやら、構図やら、・・・なんやかんやと難しいですよねー。
私はいつも花火が始まる前に全部設定しておいて「よし!これでいこう!」って
思ってスタンバイしているのに、花火が始まると迷いが出ます;;;;;
ここからのアングルでいいのか、三脚の高さはこれでいいのか、もうぅぅ、最後までジタバタです~^^;
本当に・・・
一期一会ですから、花火職人さんとスポンサーさんの思いを逃さずキャッチしたいものですね。
Commented by at 2013-08-14 21:54 x
いやややや!
やっぱ一眼レフはきれいに撮れますな~。
私はなんちゃって花火写真で・・・。(^^)
Commented by eco_neko at 2013-08-18 00:27
★和さん
いえいえいえいえ(^^;
まだまだ、全然、ダメダメですわー

花火の写真に限らず、ポートレートでも思うのですが
「何も設定していないよ、全オートだよ」と言っている人の方が断然綺麗だと感じるシーンが多々あり
全オートや、シーン別オートにかなわないと思っている間は、まだまだですよねー(-_-;)
<< 夏休みな猫 蓮 >>