Lotus効果
b0029706_0581012.jpg




ハスの葉はその微細構造と表面の化学的特性により、決して濡れることがない。
葉の表面についた水は表面張力によって水銀のように丸まって水滴となり、
泥や、小さい昆虫や、その他の異物を絡め取りながら転がり落ちる。

ハスの葉を研究した植物学者により、
そこに天然の自浄機構が備わっていることが発見された。



b0029706_058783.jpg


蓮の葉っぱみたいに
生きていきたいなぁ。。。









本文はwikiより引用
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-08-02 01:03 | 葉っぱ | Comments(4)
Commented by sukakichi2 at 2013-08-02 01:13
こんにちは。
ハスの葉の、水をはじく構造がいつも気になっていました。
なにか特殊な油みたいなコーティングでもあるのかな?と思っていました。
そういう原理だったのですね!
一枚目のアングル、とても好みです。素敵です。
Commented by revoir-dima at 2013-08-02 19:58
なるほどね〜。
こういうのをLotus効果っていうんですね。
確かに、いつも水滴はコロッコロしてますね。
悪い虫は寄せ付けないで、良い虫は呼び込みたいものですね。
Commented by eco_neko at 2013-08-03 22:55
★ sukakichi2 さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
蓮の葉っぱに乗ってる滴って、びっくりするくらい勢い良く転がりますよねー^^
葉っぱを少し傾けると、まるで生きているみたいにツルンって(笑)
知っているようで知らない生命の不思議がいろいろありますねー^^
Commented by eco_neko at 2013-08-03 22:58
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
良い虫だけね、呼び込みたいものですね。
自浄機構って・・・葉っぱにそんな大きな力があるなんて、不思議ですねー。
<< 蕾萌え 松本水輪花火 >>