人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牛にひかれて善光寺
富山からひでたつさんたちが長野に遊びに来てくれるってwooさんからの知らせを聞いて
善光寺に行ってきました!
牛にひかれて善光寺_b0029706_015087.jpg

善光寺さんの桜は満開!
お天気もよく、風も穏やかで、外を歩くのも気持ちの良い休日でした。



仲見世通りの石畳
牛にひかれて善光寺_b0029706_027643.jpg

後ろ姿は、ひでたつさん、テツオくん、wooさん
そしてモデルのしぃちゃん

本堂までの約450mの参道に敷き詰められた敷石(7,777枚といわれる)は
正徳四年(1714年)伊勢白子の豪商大竹屋平兵衛が寄進したものです。



仁王門
牛にひかれて善光寺_b0029706_019119.jpg

間口約13メートル。奥行き約7メートル。高さ約14メートル。



仁王門を見上げると、鳩
牛にひかれて善光寺_b0029706_0193533.jpg




仁王様の足
(お約束のショットです。これ、撮らないと善光寺に来た気にならない^^;)
牛にひかれて善光寺_b0029706_0203794.jpg




釈迦堂
牛にひかれて善光寺_b0029706_021124.jpg

本尊の重要文化財釈迦涅槃像は、天延三年(975年)越後の国、古多ヶ浜より漁師の網にかかり現れ、
その後この寺に奉送されたと伝えられています。


色が綺麗だったよ~



・・・・て、
善光寺さんの画像はないんかいっ!



ええ

まぁ^^;




きっと、みなさんが素敵なお写真をUPしてくださると思うので
今回私は仁王門にスポットをあててみました^^;








つづく・・・

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-04-15 23:29 | ちょっと遠出
<< たなぼた庵 松本城の夜桜 >>