四柱神社
真夜中にお参り 四柱神社です。
b0029706_0191243.jpg




神様って、「柱」と数えるって知ってました?
ひと柱、ふた柱、み柱、よ柱・・・と数えるのだそうです。

んで、
この四柱(よはしら)神社は、
天之御中主神(アメノミナカヌシノカミ)、高皇産霊神(タカミムスビ)、神皇産霊神(カミムスビ)、天照大神(アマテラスオオミカミ)を祭神とし、
四つの柱の神を祀ることから四柱神社というのだそうです。



と、12月にここで結婚式をあげた友人に聞きました^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-02-15 00:29 | ささやかな日常 | Comments(6)
Commented by revoir-dima at 2013-02-15 19:03
神様の数え方を柱とは知りませんでした。
実際この神社に四柱を表す何かしらがあるのでしょうか?
Commented by meister_shaku at 2013-02-15 20:10
以前おっしゃってた神社ですね
うむむ、そういう意味があったのですか。
いまマンガで古事記を読んでいますが、
原文で書かれているため、日本を作った神々の話、
なかなか頭に入らず悪戦苦闘しています・・・
またいろいろ教えて下さい^^

TB送らせてもらいます<(_ _)>
Commented by monsukewc at 2013-02-17 09:59
こんにちは。
神様の数え方なんて、まったく知りませんでした^^:
参拝の方が透けていますが、露光時間は結構長いのでしょうか!?
Commented by eco_neko at 2013-02-18 00:39
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
私もね、つい先日まで知らなかったのです。
「神様を数える」っていうのも・・・どうかしら・・・ですけどねー。
えっと、境内に立て札みたいなのが立ててあり、神様の名前が書いてありますよ。
リンクページの中ほどの写真(12枚目あたり)です。
http://www.i-turn.jp/matsumoto-yohashira-jinzy.html
Commented by eco_neko at 2013-02-18 00:45
★やかんさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
神様の名前って、なんか読みにくいし、覚えにくいですよねー^^;
私も全然知りません、、、勉強しなくっちゃー

この時100mmしか持って出なかったので、この写りの狭さーww
鳥居の外から撮っているのにorz
今度はやかんさんのアングルみたいに石畳からばっちり入れて
広角で撮ってみようと思います^^
Commented by eco_neko at 2013-02-18 00:48
★モンスケさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

わはは。神様を数えることってないですもんねー^^
えっと・・・30秒くらいだったと思います。
何枚も撮ったのですが、全部に人が入ってしまって、、、、
松本じゃあ人気の神社なので、夜でも結構人が来るんだなぁと知りました^^
<< 光と影 平和な時間 >>