大雪
大雪ですね。
b0029706_20365267.jpg

町は、雪渋滞でえらいことになっていました。
普段60~70km/h快適な法定速度で走れる国道19号線も、殆ど動かないくらいの大渋滞でした。



それもそのはず。
三連休の最終日、他県からの観光客のみなさんが帰られるのに・・・
高速道路は安曇野から岡谷まで通行止めでしたから・・・高速に乗れない人々は
みんなR19で帰ろうとするもんねぇ...



アスファルトの上で大きな氷と化した轍が危険で危険で・・・
ガタガタガタガタ~~
車のネジが緩む勢いで揺れましたねー;;;
b0029706_20372918.jpg




鯖猫は
『雪降る中の白鳥クン』を撮りに安曇野に行って
帰りに、雪の土手を上がることができず、遭難するところでした;;;
助けてもらったおじさんに「こんな日にFFでここ降りちゃ駄目だよ~」って苦笑いされました。

スタッドレスを履いて、安全運転を心がけていれば、
雪道運転はさほど怖いと思わない鯖猫ですが・・・
(YOKOHAMAのアイスガードだし)
とは言っても、交通量の少ない・・・っつうか、人のいない場所でスタックすると・・・
・・・・ちょっと不安もよぎりましたねー(^^ゞ



とにかく、助かってよかったぁ~
親切なおじさんが通りかかって本当に助かりました。
ありがとうございました^^





こちら我が家のベランダからの景色
昨日のあめ市、雪じゃなくて良かったぁ~
b0029706_2045954.jpg

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2013-01-14 20:53 | 小さな事件 | Comments(14)
Commented by woo3. at 2013-01-14 22:08
こんばんわ
窓の外の景色、綺麗ですね!雪景色だわ
さすがに土手とか未舗装の道は気を付けないとヤバい
ですね。私もチェーンを確認しちゃいました(^^)
明日は野沢温泉のお祭り夜10時って自殺行為でしょうかね^^;
Commented by 二色 恋 at 2013-01-14 22:21 x
こんばんは~
 昨日帰るという選択をした主人は正解でした。
もしもギリギリまで九州に居たら、今日は帰りつかないわぁ。
Commented by eco_neko at 2013-01-14 22:55
★wooさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
普段めっちゃくちゃカメラマンの多い撮影スポットなのに、今日は誰もいませんでした^^;
やったぁ~!誰もいないぜと喜んでいたのは撮影中だけで、
土手を上がれなくなったときは、誰か~!!誰か後ろから押して~!と
心で叫んでしましました~^^;

あ?
あれれ?
野沢温泉のお祭りですかぁ?岐阜のお祭りかと思っていました^^;
野沢温泉は豪雪地帯なので、そちらも気をつけて行って来てくださいねー!(^^)!
Commented by eco_neko at 2013-01-14 22:58
★二色 恋さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
そうでしたか。正解ですね。一日でこんなにお天気が変わるなんて・・・ね。
高速道路は閉鎖している区間も多いし、下道は融雪剤や除雪が追いつかず、今夜は本当に危険です。
今日移動した人たちで帰れなくなっている人、多いんじゃないかなぁ。
よかったですねー。
Commented by suminekopage at 2013-01-15 12:15
こちらは、5㎝でも雪が降ると大騒動です。
それが、10センチ以上積もりましたから、大変でした。
「雪降る中の白鳥クン」も見たかったですが、無理しないように(^u^)
Commented by rider at 2013-01-15 16:21 x
わー、すっかり雪国だ~。
名古屋なんかぜんぜん降らなかったのにさ~。
そうか。
世の中は3連休だったんだよね。

皆々様、雪の中の渋滞、お疲れでございました~
 
鯖っちもよかったねー(>▽<)ノ
誰もいないところでは・・・ちょっと怖いっ!
Commented by eveajyou at 2013-01-15 22:25
こんばんは。
それにしても降りましたね。
鯖さん、相変わらずアクティブですね^^見習わなくちゃ。

Commented by sasa920 at 2013-01-16 14:36
こんにちは(^^
こちらは降らなかったのですが 岐阜高山・白川村と大雪だったようです。3連休最後に高速通行止めだと 下道混みますよね(>
私も FFスタッドレスで どこでも行ってますが
大雪の日は怖いので出たことがないです。。親切なおじさまが
いて良かったですね♪
Commented by eco_neko at 2013-01-17 00:51
★すみやさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
すみや家のにゃんずは、雪を楽しまれていますか?
木登りやら屋根ジャンプは、雪が解けてから、かな^^
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いしますね。
Commented by eco_neko at 2013-01-17 00:55
★らいだあさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
三連休だったんだよねー。
らいだあさんは今年も巡業で全国を飛び回られるご予定ですか?
また信州にも来て欲しいなぁ。
雪の松本城をお見せしたいわぁ^^
Commented by eco_neko at 2013-01-17 00:57
★イブさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
降りましたね。
そちらも雪渋滞ですか?
お仕事に支障が出ているのではないでしょうか。
どうぞ、運転お気をつけくださいましね(オマヘが言うな^^;)
Commented by eco_neko at 2013-01-17 00:59
★さささん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
岐阜の山間部なんかは、雪の量が多そうですねー。
きっと松本なんかよりも、もっともっと多いんでしょうねー。
おおお!さささんもFFスタッドレス派ですか?一緒ですね^^
お互い、凍結した坂道など、運転気をつけましょうね^^
Commented by kiyo at 2013-01-17 22:19 x
こんばんは。
あの日行ったんですね。凄いな。
私は、ライブカメラで見ていてどうしようかな、と思いましたが、あきらめちゃいました。^^;

こちらは、夜になってまた降り始めています。
明日の朝も気をつけないと。
Commented by eco_neko at 2013-01-20 20:32
★kiyoさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

ぐふふふ^^
行ってしまいました~(命知らず)

やっぱり安曇野と松本では、断然雪の量が違いますね。
松本に住んでいると、本当に「積もらないなぁ」と思います。
なので、週末に降ると、じっとしていられなくなったりして(^^ゞ

kiyoさんのブログを参考にさせてもらいながら
今度はいつ白鳥を撮りに行こうかしら~と計画を立てています^^
<< 本当に疲れていて・・・ あめ市 >>