大峰高原・大カエデ2012・10
b0029706_23261954.jpg



今夜の報道ステーション・お天気コーナーは
ここ長野県・池田町の大カエデからの生中継でしたね。

この時間のあの標高ですから・・・
夜風も強くて、寒そうだったぁ~
ほんの5分程度のコーナーで、ここまで来るんだぁ
すごいなぁ

b0029706_23413657.jpg



普段は夜のライトアップはありませんよ、
周りは何にもない真っ暗闇です。














えっと、鯖猫の画像は・・・おとといの10月20日、土曜日ね、
濃霧の朝の・・・・あの日に撮影に行ってきましたよ。



快晴で気持ちよかったです。



ただ・・・日差しが強いと・・・
カエデの紅葉は、難しい被写体の一つになりますよねぇ^^;





ちょっと曇っているくらいとか
雨上がりで濡れているとか
霜が降りて湿っているとかw

そんくらいの方が、葉っぱは綺麗に撮れるよね^^;
(贅沢言ってるぞぅ~。せっかくの快晴なのにさー)



b0029706_23531019.jpg







まだ、反対側の緑が多かったので
11月初旬くらいまで楽しめるかも、と思います。
赤くなって、散っていく頃まで、何度か足を運んでみようと思っています^^






2010年
2010年
2009年
2007年
2006年
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-23 00:01 | 彩り | Comments(12)
Commented by revoir-dima at 2012-10-23 00:35
すごく立派なカエデですねぇ。
こんなの、見たことありません。
こういう景色があってうらやましく思います。
11月初旬まで、ってことは今がピーク?
季節感が違いますねー。
Commented by eco_neko at 2012-10-23 00:47
★Dimaさん
わぁ!こんばんは。コメントありがとうございます^^

そう。七色という意味では、緑の部分が残る今が見ごろなのかも知れません。
が、全体が真っ赤になったり、茶色になって、少しずつ散っていくのを入れると
11月最初の頃まで、その姿を楽しむことができそうです~^^

関西の秋は11月後半くらいから・・・でしょうか。
まだもう少し先ですね。
Dimaさんの紅葉のお写真み見てみたいいいい!!!
Commented by woo3. at 2012-10-23 12:11
こんにちは^^
超晴天で気持ちよさそうですね。大峰高原も行ってみたい
と思いながら、随分です。カエデも色の変わり始めで
季節感ありありですね。 下の写真といい、寒そうですが
流石ですね^^
Commented by eco_neko at 2012-10-23 20:39
★ woo3. さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

ここんとこ、毎週末お天気で、青空撮影が叶っている感じじゃありません?
紅葉を撮影していると、青空バックってウレシイですよね。
日差しが強すぎる~、なんて贅沢言っちゃいけませんよねー(^^ゞ

大峰高原は、たぶん・・・・散るまで後10日くらいは見られると思いますよ^^
お出でになりませんか~(^.^)
Commented by ricophoto at 2012-10-23 23:12
いいなあ、通勤途中で雲海が見られたり、近くにこんな場所があったり。
ないものねだりですね(笑)。
下の星の撮影も見事ですね。三脚据えて撮ったんですね。
もうそちらは夜寒いでしょうね~
Commented by cotti6102 at 2012-10-23 23:42
そうですね~ このところ土曜日は晴れてるって感じがします^^
紅葉も、いいロケーション見つけないと・・・
って感じで毎年、逃してますけど
そちらは、いいとこたくさんありそ〜ですね^^
Commented by yokonyan45 at 2012-10-24 03:10
こんなに大きなカエデの紅葉は見た事がないですぅ!
この日は天候に恵まれて私も紅葉求めて出かけてましたが
また趣きが違いますよね~
各地の綺麗な光景を見れて幸せです♪
Commented by おかみっちょん at 2012-10-24 06:46 x
でっかーい!(>▽<)
残念ながら「報道ステーション」の時間にはすでに夢の中です。
この木がぜぇ~んぶ紅葉したら見事だろうなー。
それに、落葉して赤いじゅうたんになってもキレイだと思う。
ステキだねー。長野。
Commented by eco_neko at 2012-10-25 00:35
★ricoさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

さっぶいですー。
今朝はベランダから見える北アルプスの山々が白くなっており
山では雪が降ったんだなぁ~と、寒さを実感しました。

都会の冬もキラキラしていて美しいですよね。
またキラメク都会の冬景色もいっぱい見せてくださいねー!(^^)!
Commented by eco_neko at 2012-10-25 00:39
★cottiさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

高原は突然、強烈に冷え込んだりして、霜が降りて、美しい紅葉を迎える前に
茶色くなって葉が落ちてしまうことがよくあるんですよねー。
お休みのタイミングだったり、寒波がやってくるタイミングだったり、
・・・そんな中で、いいのが撮れると嬉しいですよね^^
Commented by eco_neko at 2012-10-25 00:43
★よーこにゃんさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

この大カエデを撮った後、小谷村まで足を伸ばし、鎌池っていうところの紅葉を撮りに行ったのですが
そこの駐車場には、富山ナンバーの車がいっぱい来ており
よーこにゃんさんたちのフォトメンバーのみなさんもいらしているのかなぁ~
なんて勝手に富山ナンバーに反応していた私です(^^ゞ

ぜひ一度長野県にも、フォトサークルのみなさんで撮影に来て欲しいなぁ~って思っています^^
Commented by eco_neko at 2012-10-25 00:46
★おかみっちょんさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

でっかいーっす^^
けど、なんか、重そうで、根っこが心配なの。。。。
杭を打って、ロープを張って、『これ以上中に入らないでね、根っこが傷むから』、、、、って
保護されてはいるものの、中に入ろうとする人がたくさんいますからねー
美しい自然を大事に残していくためには、近寄り過ぎないで、そっと遠くから眺める、っていうのも
大事なことなんですよねー。
<< 鎌池・2012 星に願いを -オリオン座流星群- >>