雲上の八方池
今年は10月8日が体育の日でしたね^^
みなさんは、何か運動をしましたか?



鯖猫は八方池までトレッキングを楽しんできましたよ^^ こちら情報ページです
今日の記事は、大自然をお伝えしたいので画像サイズがいつもより大っきめです^^
b0029706_22195299.jpg


今朝は、なんだか、早くから目が覚めてね、、、
寒かったですね・・・
放射冷却のせいで、長野県は最低気温が10度を下回りましたよ。

白馬山荘などの山小屋では、
雪が降ったとのニュースも流れていました。



さて、
そんな朝の寒い日は、ぜーったいにお天気になるんだ!って・・・
鯖猫は、信州に来てから学んだので・・・・

なので・・・!

そんな日には、山に行くしかないっちゃ!










八方池は、八方尾根スキー場の上にありますよ。
第一ケルンから・・・・1時間・・・・くらいでしょうか、1時間半もあれば、さくっと行けます^^

八方尾根スキー場の下からだと、ゴンドラに乗って、兎平までリフトを乗り継ぎますが
私は、黒菱スカイラインの上まで、林道を車で上がりました。
けど~、てっきり動いていると思っていた黒菱第三リフトが、とっ止まってるー!!!
b0029706_22371777.jpg


仕方なしに、ゲレンデサイドを歩いて上がることに。
これがウォーミングアップをはるかに上回るキツサ;;;
黒菱ゲレンデがいかに急斜面なのか、改めて自覚したのでありますー










b0029706_2327675.jpg


んでも、歩き始めると、本当に空気が清清しく
紅葉が見ごろで、白馬三山もくっきり見えて、ほんまにほんまに綺麗でした!



八方池は天然池なので、自然が創り出した神秘的な美しさがあります。
鯖猫的には、絶対に秋がお勧めなの!グリーンシーズンもいいけどね^^



1時間半と言えども、それなりに標高が高いので
行かれる方は、日焼け対策、防寒対策をしっかりなさって
水分補給を忘れないでね^^





2009年10月の八方池はこちらこちら





あー。
そうだ。
10月7日から、豊科ICが安曇野ICに名前が変わりました。
国交省の都合とかじゃなくって、住民の声を反映してのICの名称変更は
この安曇野のケースが初めてなんですって。

b0029706_22484360.jpg

東京とか、名古屋とかから来られる方は、この安曇野ICで高速を降りて
下道を約60分くらいで白馬に行けます。



そう言えば、去年まだ鯖猫が安曇野市民だった頃、
市民アンケート調査っていうのが来て、安曇野ICへの名称変更に1票を投じた記憶が・・・^^
みんなも、安曇野に遊びに来てねー(^。^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-10-09 00:01 | アウトドア | Comments(16)
Commented by 二色 恋 at 2012-10-09 09:24 x
おはようございます。
 安曇野IC  いい名前です。地元密着。
 こちらは京都と書いて「みやこ」と呼びます。
 市町村合併で、お隣の町や村が「みやこ町」に
なっています^^近所の高校も、京都高校と書いて
みやこ高校です^^進学校ですよ~^^

 ああ。汚い心が全部映ってしまいそうな鏡のような水面。

 クリアな心で頑張らねば・・・・。私の本名の漢字のように・・。
なかなか、鋭い漢字を赤ん坊の私に宛てたものだなと、今更ながら
親の思慮深さを想います。既に名前に負けている・・と、小学校で
思いました^^
 最近の、キラキラネ-ムの話題も耳に新しいこの頃です。名前って
大事ですねぇ・・・。
 就職試験のエントリ-シ-トを書きまくっている娘からも、似た様な話を聞いたばかり。タイムリ-でした。
Commented by yokonyan45 at 2012-10-09 20:22
めっちゃ、自然な綺麗な風景です。
一枚目の山の映り具合好きでぇ~す。
先日東京だったはずなのに、ホント行動的ですよね~
見習わなきゃないと。。。
Commented by monsukewc at 2012-10-09 22:45
こんばんは~。
1枚目、めっちゃきれいですね!!!
風もなく、空気もすんでいないと撮れない写真ですよねっ!

八方尾根スキー場、若い頃、わざわざ雪のある飛騨から、スキーに出かけました^^: 懐かしいなぁ~。

八方池は知りませんでした~。
紅葉ときれいな空、そして池、サイコーですね^^
Commented by revoir-dima at 2012-10-09 22:58
綺麗な大自然ですね~。
私は普段はこうした風景は殆ど見ないので、憧れちゃいます^^。
しかしけこう歩いたんですね~。
私にはもう無理かな・・・。
ロープウエイや車でササッと行けちゃうくらいなところなら、見てみたいです^^;
Commented by eco_neko at 2012-10-10 00:50
★二色恋さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
えー!京都と書いてみやこと読ませる、なんて素敵なの!!!
京都で生まれ育った私には、とても嬉しい響きですわー!!!

私、小さい頃から
自分の名前の由来を人に話せる友達がうらやましかったんですよー。
「父母がこういう願いこを込めてつけてくれました」って堂々と言える友人がね。
私はそういうの聞いた記憶がなかったので。
だけど、どんな名前にだって、親の願いや想いは込められているものなんですよねー^^

二色恋さんのお名前気になるぅ~^^
Commented by eco_neko at 2012-10-10 00:54
★よーこにゃんさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

「めっちゃ」褒めてもらって嬉しいですぅ~^^
富山の人も「めっちゃ」って言うんですねー。
私関西出身なので、日常的に「めっちゃ」を使うのですが
長野県では殆ど聞いたことがありません、、、、、

なので、「めっちゃ」は関西弁なのかなぁ~って思っていたくらいなの(笑)

うふふ。
普段は出不精なのですよ、私。
たまたまね、お出かけが続いた連休でした~^^;
Commented by eco_neko at 2012-10-10 01:00
★モンスケさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

山の写真は、お天気次第ですよねーw
青空なのか、灰色の空なのか、それだけで、景色が全然違いますもんねー。
山に行って青空と山がセットで撮れるだけでテンション上がります^^
心の中で「今日来て良かったー!山の神様ありがとう!」って叫んでいます^^

モンスケさんはスキーをする人なんですか?
私もスキーが大好きですー。
また八方尾根スキー場にも来てくださいよぅ~
ゲレンデで撮影会っていうのはいかがでしょうか(^o^)丿
Commented by eco_neko at 2012-10-10 01:12
★Dimaさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^

いえいえ、先日のきつね火まつりでのDimaさんの素晴らしい作品の数々、
体力がないと撮れないものばかりです!
私なんか日没前にはヘロヘロでしたよぅ~(^^ゞ

大阪は大都会ですからねっ!
都会に住んでいらっしゃる方の方が、絶対的に日常の生活代謝量が多いと思いますー。
田舎に住んでいると駄目です、、、、どこでも車で行っちゃって、、、全然歩かないもん^^;
たまには、こうしてトレッキングでもしないと、ほんっと運動不足になっちゃうんですよぅ~
Commented by おかみっちょん at 2012-10-10 08:12 x
ホントに美しい山と空と水と。。。
ダレもここに外来種を放しに来るなよ! って思った。
お天気なら山登り。 って発想がうらやましい。
ワタシはまずトレッキングシューズを買わなくちゃ(>▽<)
Commented by cotti6102 at 2012-10-10 23:21
ここ3年ほどは、毎年信州の旅をしていました・・・
長野の大自然って、いいんですよねぇ~

こちらとはスケールが違います・・・

羨ましい限りです~ ^^
Commented by eco_neko at 2012-10-11 01:07
★おかみっちょんさん
ダレもここに外来種を放しに来るなよ!って思ってくれてありがとう^^
ほんとうにその通りです。
思いつきでサクッと行けるトレッキングコースが色々あるところも
長野県の魅力のひとつですよね^^

いつか、ヨコハマに行く計画を立てたら
その時は、事前に必ずおかみっちょんさんにお知らせしますね!
オサレなスポットに連れて行ってねっ!!
Commented by eco_neko at 2012-10-11 01:11
★cottiさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
私も、この大自然に惹かれて、関西から移住してきた人間なので
本当に、本当に、信州の自然が大好きです^^

また信州にも遊びに来てくださいよぅ~
cottiさんが撮られる信州の景色や人々も見てみたいなぁ~^^
Commented at 2012-10-11 10:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eco_neko at 2012-10-11 22:27
★鍵コメさん
こんばんは。
お誘いありがとうございます^^

いやー。
難しいっすわー。
Commented by kiyo at 2012-10-11 22:59 x
こんばんは。
私はこの日燕岳に登ってました。
こちらも青空で紅葉も綺麗でしたよ~。良い一日でした。
八方池もいいですね。まだ行ったことがありません。
Commented by eco_neko at 2012-10-12 23:27
★kiyoさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
ツバクロですかー。すごーい!いいお天気でしたもんねぇ。気持ちよかったでしょー^^
八方池は、登山というより、軽くトレッキングですね。スキー場の一番上までリフトで行けて、そこから1時間半ですから。
山はお天気次第ですよねー。
八方池も、吹きさらしなので、風があると、結構大変ですし、寒いですー。
青空に恵まれると「山の神様ありがとう!」って気持ちになりますねー!(^^)!
<< スカイツリーとス-パードライホ... 東京駅丸の内駅舎 >>