人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自家製健康ドリンク
自家製健康ドリンク_b0029706_23282251.jpg



2年ほど前からサワードリンクにはまっていて
夏になると、いろんなフルーツでサワドリを作っています。


んが。


今年の夏は、ブルーベリーのサワドリを1本(750ml)作っただけ。






というのも、


冬にいただいた新酒の酒粕で作り始めたアップルタイザーが
夏になると、気温が高いせいか、元気になって、元気になって
発酵の勢いが止まらなかったのですよねー(^^;)



冬の間は2週間くらいで「飲みやすい」程度に発酵したのに
夏は3日も放置すれば、炭酸が元気になりすぎて溢れ出すくらいでした。
まるで、よく振ったシャンパンのシャワーのようでした;;;



この「元気過ぎるアップルタイザー」に付き合うため
10日に2本の割合で国産ストレートりんごジュースを買っていたので
サワドリに手が回らなくなっていた、というワケ。




最近、どうやら、涼しくなってきたせいか、
それとも、
毎回溢れ出した結果、相当量の種菌?(粕)が流れ出ちゃったせいか、
ようやく発酵のパワーが落ち着いてきたので
急いで飲まなくっちゃ、、、、という焦りから開放されました。





今夜は
ちょっと残暑の疲れが出ていたので
ブルーベリーのサワドリを自家製アップルタイザーで割ってみました。

黒い粒は小豆じゃないよ(笑)
ビンから飛び出たブルーベリーです。

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-09-09 23:40 | ささやかな日常
<< 夜のまったり 土曜の朝 >>