すすき川花火大会
昨夜のすすき川の花火が家から見えました^^
b0029706_15394395.jpg












音がしてから慌てて、どこだ、どこだ、どっちの方角だ?と
ベランダに出てみたり、玄関を出てみたり(笑)
b0029706_15392454.jpg












ようやく花火を見つけてから、カメラを取りに部屋に戻ったり
カメラを構えてピントを合わせてから、メモリが入っていないことに気づいたり
ジタバタ、ジタバタ、しながら、やっと撮れました(^^ゞ
b0029706_15394068.jpg

なので、19:30からスタートした花火大会なのに
この写真が撮れたのは20:30過ぎ、もうそろそろクライマックスだぞ、
というタイミングです(^^;)










実際に見ている感覚だと、結構遠くて小さいのだけども、
ズームでここまでキャッチできると、ちょっと嬉しい~^^
b0029706_15394527.jpg












夏の風物詩なのでUPしておきまっす
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-08-11 10:45 | 季節の風物詩 | Comments(7)
Commented by タローの父 at 2012-08-11 12:26 x
素晴らしい写真です。ちなみに使ったカメラの機種とレンズを教えてください。花火撮影のコツも伝授してくれませんか?マニュアルモードで撮影したのでしょうか?当然手持ちじゃないでしょうね?
Commented by eco_neko at 2012-08-11 16:40
★タローの父様
えっと、、、きよさん、ですよね?
わぁ!コメントありがとうございます!!

恥ずかしながら、
ワタクシ、カメラに関する知識も、撮影テクニックも、何もないのです、、、、
雑誌も読んだことがないし、誰かに習ったこともありません、、、、まったくの我流で、、、
「どうやって撮ったか」ここに書いちゃったら、「えー!」と笑う人もいるかも知れません(^^ゞ

けど。
せっかくお褒めいただいたので、我流ですが、お伝えしますね^^

カメラは、Canon EOS Kiss X4です。
レンズは、タムロンのB003というモデルでズームレンズです。

撮影モードは、シャッター優先モードです。
今回はAF(オートフォーカス)ではなく、マニュアルでピントを合わせました。
と言っても、花火は上がるまで真っ暗闇だし、ピントが合っているかどうかは、
もう殆どアバウト、大雑把なところです(^^ゞ

AFだと、カメラがジーガシャ、ジーガシャとピントを合わせているあいだに
花火が燃え尽きてしまい、美しいラインは終わっちゃっていますから・・・。

またシャッタースピードをオートにしてしまうと、たいがいゆっくり過ぎて、シルエットがぼやけますもんね、花火の場合。
Commented by eco_neko at 2012-08-11 16:40
つづきです


なので、自分の希望の速さ、自分の希望の絞り、自分の希望の明るさ、自分の希望の大きさ(ズーム)を
決め打ちでシャッターを切っています。

後、廊下の手すりにカメラを置いた状態で、手持ちではありません。
それから、RAWで撮影し、現像する段階で、多少コントラストやシャープネスを上げています。
あ、そうだ。RAWなので、そんなにいっぱい撮れませんが、連写です。(数打ちゃ当たる、的な^^;)


こんなとこでしょうか。。。。
くれぐれも・・・・これって、本当に我流なので、花火の撮影方法のセオリーではないですから、、、
ご了承くださいね(^^ゞ
Commented by eveajyou at 2012-08-11 21:58
花火はホント難しいですよね。
自分の場合もこんな感じかなって設定を決めるのに1時間は要しますから
小さな花火大会なら決まる頃には終わってしまいますw
自宅から花火が見られるって羨ましいです。
Commented by タローの父 AKA キヨ at 2012-08-11 21:59 x
詳しくありがとうございます。シャッター優先モードはなるほどと思いました。僕は写真撮影に興味があるんだけど、なかなか上手になりません。サバ猫さんはカメラマンとして天性の才能をお餅のようですね。おっと、「お持ち」です。
Commented by eco_neko at 2012-08-12 01:07
★イブさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
花火って、ひと口に言っても、距離や場所の明るさで随分設定も違ってきますよね。
大きな花火を真下で見ているのと、遠くからほぼ闇の中を狙っているのと、
出店もいっぱい出ているような明るくて賑やかな場所で見るのと・・・。
三脚が必須だとは言え、三脚が立てられないような場所での花火もありますからねー。

松本は、7月8月のふた月間は、大小含めて結構そこかしこで花火の音がしていますよ。
音だけで、花火を確認できないことがしょっちゅうありますが(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2012-08-12 01:23
★きよさん
こんばんは。
よかったぁ~。やっぱり、きよさんだった~^^
こんなに長々とコメントバックを書いて・・・、きよさんじゃなかったら・・・って、ちょっと不安でした(^^ゞ

んで、「花火撮影方法」とかで検索したら、結構、解説しているページがあり、
あれれ?私の設定と全然違うじゃんっ!っていう内容のものを多数発見しました~(・_・;)
すみません、、、、私の言っていることは、あんまりアテにならないかも、、、、。
天性の才能なんてぇぇぇ、ありませんってばー^^;
<< 9連休 さよならジッペイ >>