年越しそばを食べた時のハナシ
b0029706_19564869.jpg







大晦日、ぼ~っとTVを見ていたら
ローカルニュースで、『松本のおそば屋さんも大忙し』と映像が流れており
そうだっ!
せっかく蕎麦処に住んでいるんだから、食べに行こうっ!
と思い立って、近所のおそば屋さんに行ってみました。

家から歩いて2分のところに
美味しいと評判のおそば屋さんがあるのですよ~^^

初めて行ってみました。












こじんまりとした店内に
数人の家族連れのお客さんが来ており
また、持ち帰りの予約をしていた人がひっきりなしにやってきました。














驚いたことに、ここのお店には京都発祥のにしんそばがメニューにあるってこと。
人気のせいか、「にしんそばは終わっちゃったんですよ~」と言われ
鯖猫は、松本一本ネギをふんだんに使ったネギそばを食べました。

美味しかったですよ~^^
ネギ好きにはたまんないネギの量でした^^
食べ応えがありました。





長野県でよくある関東風の濃い口しょうゆ味のつゆと違って
私好みの薄味つゆでした。

んで!
この、京都祇園の黒七味が添えられており、大感激!





あー
今年最後の日にここに来て良かったぁ~\(^o^)/
と大満足の年越し蕎麦でした^^















え?
おそばの画像は?って?

・・・・・

UPできるような結果が得られなかったのでナシ(^^ゞ



あ、
おそば屋さんの名前は女鳥羽そばさんです。
(おそばの画像もないのにリンク貼ってもなぁ~(^^ゞ)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2012-01-09 20:04 | 松本アレコレ | Comments(8)
Commented by at 2012-01-10 20:56 x
個人的にはうどんのほうが好きだけど、蕎麦もいいですよね。
近所にそんな美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて、ラッキーですよ!

うちも年越し蕎麦は奮発しようと「常陸秋蕎麦」のラベルが貼ってある生そばを買ってきました。
ところがその直後(夕方近く)、近所に住んでいる父の囲碁友達が「お蕎麦打ったので」と打ち立てのお蕎麦をもってきてくださいました。

そんなわけで、うちは年越し蕎麦と年明け蕎麦をいただきましたよ。(笑)
Commented by eco_neko at 2012-01-10 22:07
★和さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
うん。私も、きっと根っこのところは、うどん派なのだと思うのですが
信州に越してきてからは、美味しいお蕎麦をたくさん味わっています~^^

おっと!「常陸秋蕎麦」いいですねー!食べてみたいいい!!!
けど、そう。お知り合いの方の手作り、打ちたて、をいただくのも嬉しいものですね。
お蕎麦は体にいいから、いっぱいいただきましょう\(^o^)/
Commented by しも1 at 2012-01-11 10:54 x
鯖猫さん、フットワークいいな~と思っていたら
おぉー歩いて2分!それは近い!
コチラでは年越しそば...ではなく年越しうどんそばを食べていました
『うどんそば』と『運そば』をかけているらしい^^;
でもだんだんそんな風習も消えつつあります
私は断然『蕎麦』派でしたが、それこそ近くに美味しいうどん屋が出来てからは
うどんを食べることが多くなったなぁ~
蕎麦に黒胡椒ですか!!
Commented by 二色 恋 at 2012-01-11 11:39 x
鯖猫さん^^こんにちは。
 ちょっと、里帰りしていました。
親が色々と持たせてくれたお土産物の中に、上高井郡小布施町の桜井甘精堂の栗かのこがありました。
 カンズメになっていますので、ジュニアが高校に合格したら開けま~す。

 お蕎麦に黒胡椒、オツですね。
Commented by おかみっちょん at 2012-01-11 22:50 x
そーよ そぉよ!
せっかく蕎麦どころにいるんだもの 行かなきゃ!
ここンちの黒胡椒、ワタシもお土産でもらったことあるけど
いい香りでおいしいのよね。
蕎麦やでコレを出すなんて えらいっ!
Commented by eco_neko at 2012-01-12 23:31
★しも1さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
えへへ~。歩いて2分のフットワークです~
年越しうどんですかー。地域によって、いろいろなスタイルがあり、興味深いです~
近くに美味しいお店があると、気軽に行きやすくていいですよね~^^
Commented by eco_neko at 2012-01-12 23:35
★二色 恋さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
里帰りですか。ゆっくり楽しんでこられましたか?
小布施の栗かのこは地元でも有名なお土産品ですよ^^ 私もよくお土産に差し上げたりします。
ジュニア君の合格をお祈りします^^
Commented by eco_neko at 2012-01-12 23:38
★おかみっちょんさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
そう!香りがいいんですよねー。
山椒の香りがいいなぁと思えるって、オトナだなぁ~って思う私です(^^ゞ
ダシや食べ方には、人それぞれ好みがあるけれど、自分の好みにぴったりのお店に出会うって、ウレシイことですよねー^^
<< 成人式風 あめ市 >>