八つ橋はお好き?
清水寺から降りてくる坂の両脇には、いろんなお店が立ち並んでいます。
b0029706_23125177.jpg

聖護院八ツ橋の直営店ではないかも知れないけど、のれんと提灯を見つけました。こんなの↑京都っぽい画だねぇ。
みなさん、八つ橋は好きですか?
私は他府県の友人宅を訪問する時に、迷うことがあります(^^ゞ
「八つ橋って喜ばれるかなぁ」って。あ、聖護院さん、私個人的には大好きですよ、いやホンマに。
私の中では、何が何でも手土産に持って来て欲しい第1位!千葉県の草加煎餅なのですが・・・
そんな風に思うくらい八つ橋の熱狂的なファンがいれば・・・とってもウレシイなぁ~なんて思ったりしています(^^)

うわっ!千葉県ぢゃねー、埼玉県だぁ~(汗)←関西人にありがちな関東方面の地理がわかってない奴
ホンマに好きなんかぁ~?イヤ!大好きですよ!ホンマです!信じてぇ~!埼玉のみなさぁん!!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2005-01-06 23:24 | 京都 | Comments(25)
Commented by meaiyu at 2005-01-07 09:09
Ayukoは生八橋が好きですね。たま~にしか食べる機会ないけどね。
でも京都ってJRの新快速で30分ぐらいで行ける距離なのに、ここ数年はお寺とか行ってないので、久しぶりにゆっくりと散策してみたいです。
Commented by piita3 at 2005-01-07 11:02
八橋もいろいろバリエーションがあるけど、餡とかイチゴとか抹茶とかまんじゅうとか、ただの生八橋が一番好きです。
ニッキの香りが好みの分かれるところだと思いますが、ニッキ好きです。
Commented by Nana at 2005-01-07 11:06 x
Happy New Year!ことしもおじゃまします!ところで、私、八つ橋大好きです!それも生八つ橋・・・・おたべも!!シナモン大好き!ニッキ具合が最高!うわ!めっちゃ食べたい・・・。23日にダーリンが来日したら京都は絶対行くので、久々に買おう!京都一日切符とやらでそちらに参ります!できたらそんなに高くない、貸切風呂つき旅館が見つかればいいねんけどなぁ~~!
Commented by chilin at 2005-01-07 12:12 x
さっき生協から、頼んどいた八つ橋が来たとこです。さあ、食べるぞ!(笑)
でも、期待したほどウマクナイときもあるんですよねえ・・・作っているお店、いろいろあるんでしょうか?ワケわからず買ってますけど、基本的に大好きで~す。^^
Commented by kanrininh at 2005-01-07 12:56
はいはいは~~~~~い!八橋大好き!アタシもあんことかはいってない、マンマのヤツがすき~~!のわりに、どこが美味しいとかしらない。スーパーのでも満足なのはやっぱエセかしらん?ほうほう、聖護院。あ?そうなのか!アタシの好きなのは「生八橋」なのか。八橋って生のものが八橋だと思ってたよ~。あ!通販だ!・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。なに草加せんべい?!食べたくなったらいつでもゆえ~!おくるぞ~♪
(>▽<)
Commented by cou205 at 2005-01-07 18:02
僕も生八ッ橋はけっこう好きっす。
学生のときに実家に毎回持って帰ってたら飽きられましたけどw
最近はちょっと大人になってもうちょい高級なやつを買うようにしてます。
というわけで遅くなりましたけどあけおめっす。
今年もよろしくお願いしま〜す(^^)
Commented by uzuuzumaki at 2005-01-07 18:43
八つ橋! しかも 聖護院の! 八つ橋といえば 聖護院の
皮だけの 生八つ橋 ですがな。 と 中学の頃から思っていた
わたくしですよ。 中学の時に なぜか 修学旅行で 聖護院御殿荘に
泊まった頃からの思い込みですよ。 でも やっぱり よそのより
聖護院のが おいしいとおもうんだよなぁ。
Commented by suminekopage at 2005-01-07 21:19
はじめましてm(__)m
知人の京都人達からは、八橋お土産にもらったことないな~。
こっちの人間ならあるけど、美味しいですよね。
頂けたらうれしいですよ。
ただ、京都人が「やっぱり煎餅は、これやな!」と
食べていた御池煎餅は、チョッとあまり…。
長年の思い込み、京都人って草加煎餅嫌いなんだと思っていた。
ア~、目から鱗、草加煎餅お好きなの信じます。
ニャン玉県人としては、やっぱり煎餅は、バリッと食べなくちゃ!!
Commented by ex_emma at 2005-01-07 22:44
聖護院のつぶあん生八つ「聖」は、おいしいですね。
今はどうかわかりませんが、昔、ここのCMに「京のわらべ歌」が使われていました。
「丸竹夷ニ押御池~、姉三六角蛸錦~♪」
この歌は、このCMで知ったのですよ。

草加せんべいは、東京土産だと思ってる人が多いですよ。
新幹線のワゴンサービスのアナウンスでも、東京銘菓って言ってましたから、安心してください。
Commented by konomi0206 at 2005-01-07 23:11
つい、先日お土産にいただきました。
いろんな味があって、おいしかった。
生も、ぱりぱり八橋も好きです。
Commented by r_zizoo at 2005-01-07 23:33
今年もどうぞよろしく。
以外と八つ橋好きな人多いんですね。
って、私も八つ橋大好きです〜。
生も固いのも両方大好きです♪
時々皮だけ生八つ橋が売っていて食べますが
やっぱり粒あんが入っているのが一番ですね♪
あー食べたくなっちゃった〜。
Commented by fmss32 at 2005-01-08 01:09
こんにちは。初めましてです。
個人的には焼いた奴とかアンコくるんだ奴より純粋な生八つ橋が一番好きです。
奈良っ子としては八つ橋のある京都がうらやましい。笑
草加煎餅ならザラメとウメついたほんのり甘いのがいいなぁ〜。
Commented by crazytomo69 at 2005-01-08 05:40
私はニッキは苦手なのに、生八つ橋だーい好きです。あんこが入ったやつ。一気に10個くらい食べてみたいけど、なかなか食べる機会がないんですよね~。京都に行く人には必ず頼みます。
Commented by 雅子 at 2005-01-08 10:51 x
八つ橋って、せんべいになってるのと、ナマのとありますよね。 小さい頃は生八つ橋あんまり好きでなかったけど(あんこものは全般にあんまりだった)今は大好き!(大福とか、あんころ入ってるの、好きやねん!) 
Commented by gon.fly.high at 2005-01-08 11:35
八つ橋は生のあんこが入っていないのが好きです。
焼いたのもいいけど、生のあのモチモチした食感とニッキの香りがたまりません。
ちなみに、eco_neko さん、草加せんべいは「そうか」せんべいだってご存知でした?^^
Commented by yume_cafe at 2005-01-08 16:43
生八つ橋も八つ橋も大好き♪
お隣の大津に住んでいるけどおみやげは八つ橋がいいです(笑)
時々 割れ八つ橋を買って来て食べたりしてますよ。

そして聖護院のあの赤い缶もなんともいえないですねぇ~

大阪土産なら粟おこし。
おこしも大好きで~す(^_^)
Commented by eco_neko at 2005-01-08 22:34
> Ayuko さん
京都人もね、多分・・・日常的には食べてないと思いますよ(^_^)八つ橋
でも、是非時間を作って京都に来てみてくださいね。京都人の私でも思うのですよ「時々は観光地に出向かないと、昨今の京都事情がわからんもんやなぁ~」ってね(^_^)

> ぴいたさん
うふふ、あの味が好きな人って、大人だなぁ~って思う私の味覚はおこちゃまなのかも知れませんね(^_^)

> Nana さん
ハッピィ~ぬーいやぁ~ん!ことよろでございますぅ
ダーリンと京都!いいですね~。芸能人もお忍びデートは京都っていうのが昔からの定番ですからねー(^_^)
いや、お忍びでなくても、ですよ。京都を満喫してくださいねーっ!イイ宿が見つかるといいですね。
Commented by eco_neko at 2005-01-08 22:43
> chilin さん
えぇ?生協で頼んだはるんですかぁ?すごいファンっぷりですねー。そうなんだぁ~、そんなに好きで購入してはる人がいるなんて、なんだか嬉しくなっちゃうぅ~

> 管理人Hさん
そうなのですよねー、八つ橋も色んな製造店がありますねー。有名所では、やっぱ「聖護院」とか「おたべ本舗」とか「井筒」でしょうか。うん、昔っからあるなぁ~。
つうか、草加煎餅は死ぬほど好きですよ。なんで私が千葉と間違えたかって言いますと、ディズニーランドに行っても、千葉在住の友人宅を訪問しても、いつも帰りは「草加煎餅」をお土産に、あ、当然自分にも!買って帰っていたからなのですよねー。実は埼玉には行ったことがない人なのに、草加煎餅の大ファンなのですよ、わはは

> こーさん
あけおめ&ことよろっすよぉ。
今年は、こーさんみたいな色彩美しい画像が撮れるよう、頑張ってみようかと思っております(あー、言ったぞぉ)
Commented by eco_neko at 2005-01-08 23:07
> うずさん
スゲー中学生ですねー。私が中学の時は、八つ橋の良さなんか、全然わかっちゃいませんでしたねー。聖護院の八つ橋(皮だけの)あれは「聖」っていうんでしたっけ。あれでなくっちゃ!と言ってしまうアナタは、すごいかも!やっぱりなぁ(←妙に納得している)

> suminekopage さん
はじめまして。ご来訪&コメントくださり、ありがとうございます。
新年早々、出会いがあってウレシイなぁ~♪サイサキいいぞぉ~
suminekopage さんは「ニャン玉県人」なのですか?これからも末永くよろしくお願いしますね。後で遊びに行きますねっ!

> 茶漬えんまさん
わぉ!その歌ご存知なんですね?ウレシイなぁ~!けどCMは記憶にないなぁ(^^ゞ
そうそう草加煎餅大好きな私は、実は一度も埼玉には行ったことがありません。東京や千葉に行った時のお土産は、決まって草加煎餅を買っていたのですよね~(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2005-01-08 23:19
> konomi0206 さん
そうなんですかぁ~、八つ橋の手土産に喜んでくれる人いるんですね~、安心しました。私も「生」でも「パリパリ」でも、どっちも好きですねー。最近は、いろんな味がでているみたいですね。

> ジズゥちゃん
つぶあん入りがお好きとは、これまたシブイですねー。大人だなぁ~って思っちゃうぅ
あんこが美味しいのは「おたべ本舗」でしょうか。(←勝手にそう思っている私)

> fmss32 さん
はじめまして!ご来訪&コメントくださり、ありがとうございます!
新しい出会いに恵まれ幸せ感じていますぅ~、これからも末永くよろしくお願いしますね。後ほど遊びに行きますんでヨロシクねっ!

> tomo さん
一気に10個食いは、キョーレツですよ(*^^*)負けたぁ~、そんなにはムリっす!
けど、そう言ってくれる人に出会えて、京都人、大・大感激でございますぅ!
Commented by eco_neko at 2005-01-08 23:27
> 雅子ちゃん
私も同じです。子供にはねぇ~、って思っているんですけど。でも、今回いただいたコメントの中でも、大好きって言ってくださる人が多くてビックリしました。とってもウレシイ京都人でございます(^_^)

> gonさん
何、何、何何?「そうか」せんべい?
知らない、知らないですよぉ、教えて、教えて、教えてくださいよぉ。
・・・・くだらないオチのオヤヂギャグは許しませんよぉ(笑)))))

> yumeさん
そうなんですかぁ?ウレシイなぁ。大津の方でも、京都の八つ橋が好きと言ってくださる方がいらっしゃるなんて。


私、今回、この記事に対して、こんなに「好き」のコメントをたくさんの方がお寄せくださるなんて予想だにしておりませんでした。とぉ~っても嬉しいです。みなさん、ありがとうございましたぁ!
Commented by gon.fly.high at 2005-01-09 00:39
草加せんべいは、「くさか」せんべいと読むんじゃないのですよ^^
「そうか」せんべいと読むのです。
関西の方が、やはり「私、くさかせんべい好きです」と言っていたことがあったので、もしかしたらeco_nekoさんもご存知ないかな~、と思って^^
「あ~、そうか」とか言わないでね~^^
Commented by eco_neko at 2005-01-09 17:21
> gonさん
うわぁはっは、なるほど~(^_^)
私はてっきり「なぞなぞ」か「トンチ」に引っ掛けられるのかと・・・(笑)
幸い私は、千葉に友人が住んでいまして、「草加煎餅買っていったろかぁ?」って怪しい関西弁でその呼び名を聞いていましたので、「そうかせんべい」と呼んでおりました。
・・・てゆーか、最後のフレーズはお約束のオヤヂギャグですね~(^_^)
Commented by おいぉ at 2005-02-15 15:28 x
八つ橋最高!!!
Commented by eco_neko at 2005-02-15 19:11
> おいぉさん
ありがとうございます。八つ橋最高!!イエーイ!
<< 清水寺周辺 偽札 >>