「ほっ」と。キャンペーン
濃霧の朝は・・・・
b0029706_2350662.jpg









(撮るチャンスなかったけど・・・・)
今日はキモチの良い快晴で、安曇野のシンボル常念岳が青空にくっきりと現れました。

私の住んでいるエリアは朝霧がよく発生する地形で

ちょっと高いところから見ると

そうです、盆地に溜まる雲海に包まれる感じです。




5m先も見えないくらいの濃霧で

信号の手前まで何色なのかわからない朝はしょっちゅうあります^^;


今朝もそんな感じの朝でした。

そういう日って、数時間後には快晴になるんだよねー^^





また今度(?)、濃霧が上手く撮れたらUPします^^

けどー

濃霧って上手く撮れるのだろうか....自信なひ~(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-11-11 23:57 | 季節の風物詩 | Comments(12)
Commented by sakurashot at 2010-11-12 01:03
見事なまでの真っ赤!
美しい色合いですね!!
濃霧の写真も楽しみです!
しかし、5m先も見えなくなるとは…結構濃いのですね〜
Commented by tina at 2010-11-12 06:52 x
亀岡の冬の朝がそうやった~
京都が晴れの朝は必ず、
トンネルを抜けたら真っ白で
そうして昼から快晴になってたん、思い出しました^^
ここに来ると写真に癒されるわ~♪
Commented by amboina at 2010-11-12 07:38
目が焼けるような渋い赤ですね。
まさに「日本の伝統色」という感じです。
濃霧に沈む盆地ですか、素敵なんでしょうね。
黄砂に包まれる島なら何度か目にしているのですが…
私も一度撮ってみたいです。
Commented by sora_cyan at 2010-11-13 00:14
この色ですよね!
本当に綺麗な赤です。
今年美ヶ原で初めて濃霧体験しましたからわかります!
山を下る車窓からは本当に5mくらい先が全然見えなくて
「うわぁ~~!」って叫んでました(笑)
素晴らしい環境ですね。
お邪魔すると「冬越え」のための生活の知恵を垣間見たりして関心します。
いつも泊まる家は石油ヒーターでは追いつかない寒さなので
薪ストーブでした。
パチパチと燃える薪の赤が綺麗でしたが「火の管理」という
大切な行いを学んだ気がしました。
自然は美しいけれど厳しいものだから知恵と行いを工夫して
共生するんだって思いました。
Commented by ミュンコ at 2010-11-13 15:03 x
本当に、見事に綺麗な真っ赤の色合いですね~。
感動しました。
こんなに見事な紅葉、こちらでは、見られないかも
しれません。

濃霧も、すごいんですね~。
なんだか幻想的な感じがしました。
Commented by にしきごい at 2010-11-14 12:11 x
緋色?朱色?べんがら色?どう表現しようか?
綺麗だね。
Commented by eco_neko at 2010-11-16 00:23
★sakurashot さん
こんばんは。いつもコメントくださりありがとうございます^^
ホントに、朝霧の多い地域ですが、そのせいなのか、晴天率も高い地域なのです。
北アルプス沿いの町は、これより北に行くとなかなか晴れないんですけどねー。
霧を撮るのも練習なので、頑張ってシャッター切ってみます~(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2010-11-16 00:31
★ティナちゃん
わお!コメントありがとう!!
お仕事どうですか?頑張っていますね!遠くから応援していますよ~(^◇^)
『亀岡』という地名と『トンネル』という単語を久しぶりに聞いて、
あー!そうやったー!老ノ坂トンネルやんっ!ってめっちゃ懐かしかったです!!!
あ~、9号線ひた走りに走って、ハチ北スキー場に通ったなぁ~(遠い目)
いやんっ!懐かしすぎて泣けてきたわ~!
Commented by eco_neko at 2010-11-16 00:35
★ amboina さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
おおお!黄砂ですかー。
そう言えば先日観測史上初?のこの時期長野県で黄砂が観測されたってニュースに流れていました。
こっちまで届くくらいの日は、南の島ではすごいことになっていたのでしょうかねー。
今冬は頑張って早起きをして、雲海を撮りに近所の山へ上がってみようと思っておりますが・・・・
早起きが苦手なもんで(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2010-11-16 00:39
★ sora_cyan さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
おおお!そうですかぁ~!美ヶ原で濃霧体験を!あのカーブの道で霧が出るとは、さぞや怖かったことでしょうね。
事故がなくて何よりでした。(ほっ) 霧の日でもライトを点けずに走る車がありますから、尚注意が必要ですね。

私もはやく賃貸暮らしから脱出して、薪ストーブのある家に暮らしたいです~^^
Commented by eco_neko at 2010-11-16 00:45
★ミュンコさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
個展お疲れ様でした!個展をなさるなんて、本当に素晴らしいと思います!
溢れる才能と、それを上回る努力と、そして、周りの方の強力な応援と、多くのミュンコファンのみなさんの思いが結集して
きっときっと素晴らしい個展だったのだろうと想像しています。
MEOW MEOWさんとこで「来年も」って情報をゲットしたので、来年はスケジュール合わせて個展に伺いたいな~と思っておりまぁ~す(^◇^)
Commented by eco_neko at 2010-11-16 00:48
★にしきごいさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
何色って言うんでしょうねぇ~^^
どなたかがおっしゃってくださったように、ちょっと和風の色かも知れませんね。
ここ、温泉街だったし(笑)
色の数より、色の深さが表現できる写真を撮りたいなぁ~って思っているんですけどねー、まだまだ(^^ゞ
<< 結露の朝は・・・・ 東山動物園2 >>