めっちゃ寒いっ
いきなり来たねぇ^^ 寒波のヤツー
b0029706_0242891.jpg

うちの近所は降っていないけれど
家から眺める北アルプスの山々は白くなっていました。


白馬・栂池エリアでは、
アルプスに積もった雪とゲレンデを降りてきた紅葉と麓の黄色で
『三段紅葉』が楽しめるみたい^^

加えて今朝は青空と雲海まで見られたそうでよ。

いいなぁ^^



山が呼んでいるわ、鯖猫~













そう言えば、昨年は11月2日夜にどかーんと雪が降りました。

本日の画像は、昨年11月3日朝撮影の蔵出しです^^
(キモチはこんくらい寒いっっちゅうことで^^)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-10-28 00:41 | 季節の風物詩 | Comments(18)
Commented by sakurashot at 2010-10-28 01:12
とても風情のある写真ですね!
色合い・構図がいい感じです!!
福岡じゃ、こんなに積もったのを見る事がないんですよね〜
Commented by sarah000329 at 2010-10-28 10:02
おおおおお きれい!!
白い雪に真っ赤な葉っぱが映えて
日本の冬を感じます。
温暖化でどんどん 秋や春がなくなってきているのはとっても
寂しいですねぇ・・・・・・・・・・・
Commented by ricophoto at 2010-10-28 15:23
eco_neko さんこんにちは。
綺麗な写真ですね~
しかも白馬は三段紅葉ですか!
eco_neko さんちからアルプスが見えるなんて、羨ましすぎます!!!
Commented by rider@新幹線 at 2010-10-28 15:56 x
さぶいね~
仙台も氷のようなあめがふってたよ。

真冬の東北も行きたいと思うけど、すでに心が萎えました(* ̄O ̄)
Commented by しも1 at 2010-10-28 16:05 x
うをーーーっ
...と思ったら昨年のでしたか~^^
紅と白、ステキです
本当、寒くなりましたね
でも台風も近づいてます^^;

三段紅葉撮って欲しいと、山が呼んでるヨ~(*^_^*)
Commented by doronko-tonchan at 2010-10-29 07:10
来ましたねぇ・・・ ドカっと。(^^:)
しょうがない、付き合いましょう。

見られたそうでよ。←私好みです。(^^)v
Commented by にしきごい at 2010-10-29 08:29 x
寒いです。加えて、夜10時のス-パ-の閉店まで、まさかの流し台の下の排水パイプからの水漏れと格闘しておりました(TT)自動ドアが開く度に、震えあがっていましたよ。(風徐室みたいな場所が店舗)
Commented by まる at 2010-10-29 11:48 x
もみじには雪が似合いますね!
紅白でコントラストもバッチリです!(^^)
今年は雪が早そうですかね?!
白馬あたりはスキー場開きが早そうです!
Commented by sora_cyan at 2010-10-30 21:17
こんばんは!
私も「え~~っ!!もう降ったの?!」って思いましたよ^^
真っ赤なもみじと雪は希少ですね。
本当に出かけて行きたいです♪
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:01
★ sakurashotさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
私も雪景色が好き過ぎて、関西から移住してきた組なので(^^ゞ
地元の人が嫌がる寒さでも「寒~っ!」って言いながらニヤついてしまいます。
sakurashot さんのように雪があまり降らない地域の方も見てくださっているんだなぁ~と思うと、
雪景色バンバンUPしたい気持ちが高まります~^^
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:04
★sarahさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
そうなんですよねー。私が住んでいるエリアでさえも、地元の方は「20年前に比べると雪降らなくなったよ~」
とおっしゃっています。雪不足のため閉鎖する標高の低いスキー場もありますからねー。

けど私、湿雪(ベチャ雪)でスグ溶けちゃう雪でも、京都に降る雪大好きだったなぁ~^^
今冬も雪降ったら画像UPしてくださいねー^^
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:08
★ ricophoto さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
うちね、白馬までは直線距離で約50km程あるんですが、部屋の北窓を開けると北アルプスが見えるんですね、
で、お天気によって大町まで見えた、五竜まで見えた、白馬まで見えた、って段階があるんです^^
今日も「白馬まで見えるねー」って松本で話したくらいの快晴でした~^^
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:10
★らいだあさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
さっぶいですねー。名古屋もそろそろ冷えてきましたか(笑)?
さすがに「まだ半そでー」ってことはないでしょうねぇ~。
えェ?^^;
相変わらずお忙しそうですが、体大事にしてよぅ~^^
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:14
★しも1さん
標高の高い地域は別として、私の住んでいる地域なんかは比較的温暖(というか)、
晴天率も高く、そんなに底冷えするエリアではないので、なかなか紅葉と雪がセットで
見られるってことはないんですよねー。
この時期に雪が降るのはめずらしいです。(って写真は去年のものですが)
そちらの紅葉はこれからって感じでしょうか^^
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:19
★ doronko-tonchan さん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
そちらは、既にう~んと寒いんでしょうねー。羨ましいです^^←寒冷地好き
お互いこれから長い長い冬が始まりますねー^^ 春は遠いぞぅ~^^
私、冬の訪れが遅い(ストーブは11月終わりか12月から)関西出身なもんで、
いささか寒冷地貧乏なんですよねー(^^ゞ
暖房費にガソリン代、スタッドレスタイヤ代、タイヤ交換代などなど、寒冷地ならではの経費かかりますよね~
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:21
★にしきごいさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
そうですか~。お仕事大変ですねー。そう言えば、涼しくしておかないとお花長持ちしないですもんねー。
手がかじかんだり、切れたりして、冬はツライと思いますが、頑張ってくださいねー。
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:24
★まるさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
スキー場開きの時期、どうでしょうかねー。あ、そう言えば、軽井沢プリンススキー場はもうオープンしたとか(笑)
もちろん、この時期の雪は降雪機全開の人工雪ですけどね。
冬を待ちきれないスキーヤーがいますからね^^
スキー場に行く前にスタッドレスタイヤに履き替えねばっ。また出費がかさむなぁ~(^^ゞ
Commented by eco_neko at 2010-11-05 01:27
★ sora_cyanさん
こんばんは。コメントありがとうございます^^
そうなんですよぅ。昨年は11月2日にどかーんと降ったんですが、この時期に降るのはめずらしいです。
なので、紅葉と雪がセットで撮れるチャンスはめったにやってきませんねー^^
だんだん寒くなってきてツライですが、寒いからこそ撮れる美しい画像に目を向けていきたいですね^^
<< 大峰高原の大カエデ 秋グラデーション >>