満願寺
信濃33観音の26番目の札所「満願寺」。私のパワースポットです^^
b0029706_23495452.jpg

駐車場に車を停めてから、境内までの間、しばしの間石段を上がります。
背の高い木(杉かなぁ)に囲まれた石段を
木漏れ日を見つけながら一歩ずつ丁寧に上がる間に
心が癒されていきます。

2年前の今頃、先日亡くなった友人と二人でここへ来たときには
本堂に通していただき、「地獄・極楽絵」を見てきました。
地獄の絵はめっちゃ怖かったです(^^ゞ

b0029706_2350301.jpg

つつじ園で有名な満願寺ですが
つつじの他に、シダレザクラや藤棚、カエデの木も見事で
他にも、ミズバショウやシラネアオイ、ニリンソウなどの珍しい花もひっそりと咲いていますよ^^





パワースポットって言葉が最近流行のようですが
(長野県で言えば戸隠神社とかね^^)
パワーを感じる場所って人それぞれなんじゃないかなーと思ったりします。


大事なのは本人が
安静にして、自分の心と体の状態と向き合うこと

訪れる場所に敬意を払わずして、パワーだけもらおうなんて
どーよ、と思う鯖猫です(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

by eco_neko | 2010-06-02 23:50 | 葉っぱ | Comments(4)
Commented by amboina at 2010-06-04 18:08
綺麗なツツジですね。
今までゆっくりとツツジを眺めたことはありませんでしたが、
こんなにもしっとりとして落ち着いた赤だったなんて気がつきませんでした。

私の近場でパワースポットと言えば鎌倉でしょうか。
寺社境内は空気が凛として不思議と気持ちが楽になります。
しかし近場の海岸へ波乗りに行ってばかりなので、
いつかバチがあたりそうですね。
Commented by eco_neko at 2010-06-04 21:07
★ amboina さん
こんばんは。コメントありがとうございまs^^
ツツジって、色んな実は結構種類が豊富にあるんだなーと気づいたのは長野県に来てからなんですが(^^ゞ
ここ満願寺にも色んな種類のツツジがあるため、全部の種類が一斉に満開になることはなく、ピンクが枯れてから白いのが咲く、といった具合にちょっとずつタイミングがずれているようでした。

昔グレープというフォークデュオが歌った「縁切寺」という曲は、鎌倉の東慶寺のことだと聞いたことがあります。一度行ってみたいなーと思っている場所です^^
Commented by rider at 2010-06-04 23:24 x
そのとーり(*>▽<*)ノ
 
この間さ。
私の大好きな神社に行ったら、いかがわしいやつらが、モデル気取りで写真とっててさぁ。
じゃまくさいったらありゃしない。
大体、神社の御神体の近くで写真ってどうよ!
 
神様を信じていない人は、神社に来なくてよし!
Commented by eco_neko at 2010-06-05 12:07
★らいだあさん
ぶはは!「いかがわしいやつら」てー(爆))))))
もうねー、想像して大爆笑!でしたよぅ
「いかがわしいやつら」の撮影をしかめっ面で「じゃまくさい」と横目で見ているジョシ(←だいだあさん)
<< 新緑グラデーション 後姿は男のロマンが >>