曼珠沙華2016
田んぼの脇の畦道に、この深紅の彼岸花の群生を見つけると
秋が来たんだなぁという気持ちになります。
b0029706_21031617.jpg
ついこの間まで「残暑がぁ」なんて言っていたけど
連休中の雨で、一気に冷え込んできました。

秋は駆け足でやってきます。

b0029706_21031812.jpg
こんなに情熱的な色で、
そのフォルムは可憐なのに

普通に地元民の生活の中に咲いて秋を知らせてくれる。
田んぼの脇に群生している姿に好感が持てます^^

彼岸花を撮る場所はいつも決めているの。
今年も会えて嬉しかったよ。
咲いてくれてありがとね。


+
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-09-24 21:23 | | Trackback | Comments(0)
一年経過
b0029706_21523415.jpg
突発性難聴を発症して
一年が経った

一日も耐えられない、と思い続け
一年が経った

つらく苦しい毎日だった



病と闘うのは孤独だ

希望を絶望を繰り返す


明日も
明後日も続く

まだ何十年も続く

死ぬまで耳鳴りと付き合っていく


私には
まだその覚悟ができていない



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-09-22 17:52 | ささやかな日常 | Trackback | Comments(0)
ひとりプチ登山(つづき)
b0029706_21444419.jpg

今回のプチ登山の終点は美ヶ原高原であり、「山頂」って場所ではないし、
美ヶ原高原へは車で来ることもできますよ。

牛くんの後方に見える電波塔。流れる雲が切れるのを狙って撮りました。
(どの季節も美しい景色です。)
電波塔の横にある建物は王ヶ頭ホテルです。
王ヶ頭ホテルに泊まったときは、ホテルの送迎バスに乗せてもらいました。
松本駅前まで送ってもらえます。スタッフさんの楽しいガイドつきで送迎バスも良かったです~。
b0029706_21545347.jpg
下山の途中では、色んな高山植物やら昆虫に出会いましたよ。
コオロギもいたし、コガネムシも見つけました^^
b0029706_21552646.jpg
それから・・・
トリカブトも咲いていました。
b0029706_21560205.jpg
左側の紫の花ね、
たぶんトリカブトだと思います。違ったら教えてください(^^ゞ

途中白樺林を抜けて、アカマツ林と木の種類の変化も感じましたよ。
b0029706_21580336.jpg
足元を見るとキノコもちらほら見かけました。
キノコって、その形状はかわいいけど、毒は怖いよね~(^^;
b0029706_21593503.jpg
↓ベニタケの仲間だね。↓
チシオハツかな?確かなことはわかりません、、、キノコは難しいです。素人判断はダメだよ。
山の中で、こんな鮮やかな赤い傘で怖いくらい真っ白な柄の木の子を見ると
ギョっとします、、、、
b0029706_22061962.jpg
こんな風に景色やら、いろんな生き物を感じながら
ゆっくりゆっくり降りてきました。
一歩一歩に足の指の痛みが走り、とてもきつかったです。

たとえ初級者コースのプチ登山と言えども
自然を相手にするアウトドアで、「100%安心」なんてこと絶対にないのだから
体調や天候に不安があるときはやめておいた方がいいですね。
b0029706_22142712.jpg
いよいよ9月に入ったし、山の秋は駆け足でやってきます。
この緑の森も、すぐに色づいて、秋色に変わっていくことでしょう。

体調を整えて
美しい信州の秋を堪能したいと思っています。
b0029706_22193423.jpg
信州の山里では、今年も多くの熊の目撃情報が寄せられています。
山に入るときはラジオや鈴など、音の鳴るものを身につけてくださいね。



[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-09-10 21:35 | アウトドア | Trackback | Comments(4)
ひとりプチ登山
本当はね、常念岳に行く予定だったんだけど・・・

週の始め、月曜日にちょっとしたアクシデントに見舞われ
どうやら足の小指にヒビが入ったらしく(動かせるんだけど)腫れがひかず痛みが残っているんだよね、、、

登山に行く準備と心づもりがバッチリ整っていたので・・・どうしても諦めきれず、、、

行先を変更
常念岳に比べたら、プチで気軽に行けてしまう美ヶ原に上ることにしました。

いろいろ登山ルートがある中でも
「三城」-「塩くれ場」の百曲りコースの往復です。
途中走って降りてくる男性二人とすれ違いました( ´艸`)
トレランの練習コースなのかぁ~と納得。

あ、前置きはさておき、
このブログは出来事の記録のために残しているので、
登山の途中で撮った写真をUPしておこうと思います。

スタート地点はこちら
三城いこいの広場 看板の横に登山口があります。
b0029706_20560089.jpg
300mくらい歩くと目印が出てきます。
目指すは「塩くれ場」
3.2km・・・プチでしょ^^
b0029706_20574625.jpg
ここから少しアスファルトの道を歩くので
え?登山ルート?って思うんだけど
b0029706_21042704.jpg
これが最初の目印ね
ここを抜けると、すぐにこの道標がでてきます。
b0029706_21043145.jpg
ここを曲がって山道に入るのね、ってわかります~
登山道っぽくなってきたぁ
よかったぁ
b0029706_21582915.jpg
沢に沿って歩いていきます。
b0029706_21583558.jpg
森林浴だね~
b0029706_21583917.jpg
苔やらシダやら
サンキューモイスチャーって感じです^^
b0029706_21584319.jpg
こんなん出てきました。
b0029706_21584598.jpg
で、また更に川に沿って歩くと
広小場っていう休憩所のような場所に出ます。
ここまでで汗だく~
ザックも背中の汗と熱でびっしょり

まだ1kmくらいしか歩いてないのにね
しんどいという感覚は全然なく、森の中のウォーキングって感じです。
とても気持ちの良い運動って感じです。

んで、
汗を拭いて、水分を補給して、塩飴をなめて
登山道に入ると、そこからは、クネクネと曲がりくねった道を行きます。
そんなに急でもなく、サクサク歩ける感じの登山道です。
b0029706_22130253.jpg
頭の上の木が切れて、パッと空が現れました~
b0029706_22130551.jpg
おおお~
雲が近いよ~
b0029706_22130849.jpg
王ヶ頭方面(ダテ河原コース)から来る登山客と合流するので
ここからどんどん人が増えました^^
b0029706_22203895.jpg
せっかくだから美しの塔まで行ってみるかぁ
あ!トイレだ。
b0029706_22204471.jpg
左側が女性用だね
b0029706_22204669.jpg
むふふ
かわいい~
なぜ牛ちゃんが描かれているかっていうと・・・
b0029706_22333758.jpg
ここは美ヶ原高原
毎年5月~10月の間、松本・安曇野の酪農家さんたちから牛くんが預けられているのです。
美ヶ原高原グリーンシーズンのシンボル的存在なんだよね~
b0029706_22362717.jpg
牛くんを横に眺めながら、美しの塔をめざして700mくらいかな、歩きます。
もう、すっかり雲の中なので、空気はひんやり
半袖だと寒いくらいですよ。
汗もどんどん引いてきました。
b0029706_22363193.jpg
美しの塔
鐘を鳴らして、ここでお昼ご飯を食べました^^

さて
帰ろう。

本日はシンプルに同じ道の往復です。
b0029706_22411562.jpg
「塩くれ場」っていうのはね
まだこの美ヶ原牧場が整備される前、牛に塩を与える場所が平らな大きな石だったそうで
「くれる」っていうのは信州の方言で「あげる」っていう意味なのです。
あれ?「くれる」って方言じゃない?みなさんの地域は使いますか?

鯖猫は関西人だったので、とても、不思議な響きに聞こえました。
「庭の花に水くれる」とか「水くれ当番」とか言いますが
それは「水やり」のことのようです。
初めて聞いた時「くれる?誰が?」って主語がわかんなかったなぁ~(^^ゞ

なので
この「塩くれ場」ってネーミングめっちゃ信州~!って感じでウフフな鯖猫です^^

さてさて、下山しますよ。
下りは、やっぱり痛めた足の小指が痛くて痛くて
登りと同じくらいの時間がかかりました~( ノД`)



あ~

長くなり過ぎて疲れて来たので
残りの話は別日にUPします~(^^;


[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-09-03 22:23 | アウトドア | Trackback | Comments(4)
夏の終わりに
b0029706_22375601.jpg


夜、外で花火のあがる音が聞こえてきて
玄関を出てみたら遠くの方で花火が見えました!

急いでカメラ取って来て・・・
ちゃちゃっと撮った写真です(^^ゞ

5分くらいだったかなぁ
あっという間に終わっちゃったけど
過ぎ行く2016年の夏にさよならが言えた気がしました。




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-08-29 00:37 | ささやかな日常 | Trackback | Comments(2)
アザミ
b0029706_08593777.jpg

信州の短い夏が終わろうとしています




[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-08-28 09:15 | | Trackback | Comments(2)
すすき川花火大会2016
いつもは夏休み期間中なんだけど、今年は日程が少しずれて、お盆が明けてからの花火大会となりました。



毎年、どこから見ようか迷います。
直前まで決められない(^^ゞ

7時くらいから、すすき川の南側と北側をぐるぐる歩いて、
結局今年は川の北岸&打ち上げ場所より西側から見上げることにしました。

b0029706_22370953.jpg

本当は花火のアップじゃなくて
景色を入れつつ松本っぽい感じに撮りたいと思うのだけども

湖上でもないし、街中でもないし
なかなか松本っぽいアングルというのは難しいなぁ~
(^^;

b0029706_22370373.jpg


撮影することに夢中になってしまうと、ファインダー越しにばかり見て
スケールの大きな花火を純粋に楽しめているのか?って思うことがあってね


b0029706_22370655.jpg


今年はクライマックスは動画にして
撮影開始ボタンを押したら、後はカメラを気にせず、最後まで空を見上げました。
すごく感動して思わず拍手を送りました。


b0029706_22365847.jpg


花火を作ってくれた職人さん
花火をあげてくれたスポンサーさん


ありがとう~!って叫びたいくらいだった^^
今年も地元の花火大会を楽しめて良かったです!



エキサイトブログテーマにTBしました。
00000010_1257561.png

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-08-21 22:46 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)
おもだか屋@八ヶ岳
ちょっと八ヶ岳までドライブしてきました。
お目当てのひとつはおもだか屋さんに行くこと(=^・^=)
b0029706_13581371.jpg
八ヶ岳の森の中にひっそりと佇んでいます。
ニャンコの車が目印^^

お店の前の駐車場には6台くらいの駐車スペースがあります。
縦列駐車ですよ~。久々に縦列駐車したよぅ(^^ゞ

お客さんはひっきりなしにやってきました。
b0029706_14010719.jpg
お店に入る前に、たくさんのニャンコの置物が出迎えてくれ
なかなか中へ入れないの( ´艸`)
老若男女問わず猫好きが集まり、写真撮りまくりです。
b0029706_14030568.jpg
最近よく遊びに来るようになったとスタッフさんが紹介してくれたニャンが
くつろいでいました。まだ若いね。今年の春生まれたのかな?
b0029706_14235500.jpg
ここでご飯をもらっているみたいだけど、ここに住んでいるわけではないらしい(笑)
いいなぁ~、そういう暮らしも。
ちょっと羨ましいゼ

ひと通りギャラリーも見学して、そして、テラス席で肉球アイスをいただきました!
b0029706_14045683.jpg
可愛いねー。
250円(税込み)です。

テラス席からの眺めはこんな感じ。
b0029706_14054843.jpg
緑が気持ち良かったです。
ショップの横にもウッドデッキがあり、座れるようになっていました。
b0029706_14065517.jpg
お店の中とギャラリーは、撮影はご遠慮くださいね。

おもだか屋さん2016年後期の営業は7月16日~10月10日までです。
●営業時間・・・10:00~17:00
●定休日・・・火、水、木曜日、9月24日(土)
中央自動車道小淵沢ICで降りて5分くらい。迷わずすんなり行けました。

猫好きのアナタ
一度遊びに行ってみてはいかが?

[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-08-15 14:19 | ちょっと遠出 | Trackback | Comments(2)
松大前のひまわり畑
一週間ほど前の撮影ですが、恒例のひまわり畑を見に行ってみました。
b0029706_2272148.jpg

ちょうど見頃を迎えたばかりのようで
まだ蕾もあったし、見頃を終わって枯れている花は一つもありませんでした。

お花の咲き始めって、人間でいう「若さ」みたいなもんを感じます(^^)
b0029706_22111937.jpg

茎も力強く、葉っぱも生き生きと伸びて、エネルギーを感じるね。

花はちょっと小ぶりでかわいらしいサイズです^^

b0029706_229519.jpg

暑くて入道雲が発生していました。
夏本番!って感じです。

青空に黄色い花びらが映えます。
b0029706_22102169.jpg

ひまわりって太陽に向かって咲くっていいません?
なので、午後から行くと花は西に向かっているはずなのに・・・
ここに咲いているひまわりは全部東に向いていましたよ。
不思議な感じがしました。

ちなみにですが・・・後ろから撮るとこうなる^^
b0029706_22133569.jpg

後頭部( ´艸`)
ライブ会場みたいです。みんなステージを見ている感じね。

ひまわりの見ごろの期間はどれくらいなんだろう???
お盆休みにでも、もう一回行ってみようかしら。

ちなみに場所は、松本大学前。
うちから車で15分くらいのところです。


このエントリーはブログテーマにTBしました。
00000010_1257561.png
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-08-07 22:25 | | Trackback | Comments(4)
スイカ
やっと梅雨が明けました~
今年は遅かったねー(^^;
b0029706_18481813.jpg

スイカの季節っす。


スイカは真ん中が甘いんだよね。
だから甘い部分が広い方が甘さを感じるの。
3Lくらいが一番甘いって言われています。

鯖猫は一人暮らしなので、Lにしました(^^ゞ
(全部ひとりで食べるノダ~)

んでね、切る時にはコツがあります~♪
b0029706_18482081.jpg


まず、半分に切るでしょ。
その後また半分に切って櫛形になったら横に切っていく
ってうのが一般的に知られている切り方なんだけど・・・

できるだけ、包丁が真ん中を通るように切ってあげると
全部のパーツに甘い部分が入り公平に甘い部分を食べられるっていうワケ^^
「オトウサン甘いとこばっか食べないで端っこも食べてよ!」
なんてケンカにならないようにねっ


スイカはカリウムも豊富で浮腫みを解消してくれる強い味方なのだ(^^)/
(夏になるとオフィスの冷房で足が大根になる鯖猫っす)

なんて情報は、松本ハイランドのWebサイトに色々書いてあるよ~
みんなもスイカを食べて猛暑を乗り切ろう!
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-07-30 19:02 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(6)
信州まつもと大歌舞伎2016
今年は四谷怪談ですよ。
見たかったなぁ。

チケットが取れなかったので、行列だけでも!と沿道に並んで声援を送ってきました。
b0029706_23144678.jpg

ベランダからでも行列が見えそうだったんだけど、
そこは近くまで行ってみないとね(^^;

先週の日曜日。
めっちゃくちゃ暑かったよね。

松本の小さな町も沸騰寸前でした。
b0029706_2315264.jpg


暑い中、笑顔で声援に応えて手を振ってくれる出演者のみなさんは
華やかで、スターだなぁ~って思いました^^

b0029706_23232497.jpg

行列は松本城が終点で、庭園広場ではステージが作られていました。

応援の木遣(きやり)でめっちゃ盛り上がりましたよ。
すごく暑かったけど、すごく楽しかったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-07-15 23:27 | 松本アレコレ | Trackback | Comments(4)
ヘイケボタル
土日二夜連続行ってしまったの
近隣のおじさんとお友達になっちゃってね、明日もおいでよ、って言われたので(^^ゞ

えーと、
土曜日はふわっふわっってクリスマスツリーみたいに点滅していたんだけど
日曜日はブンブン飛び回っていて、頭の中にも入ってくるくらいの勢いでした。
b0029706_0155442.jpg




なので、
今回はインターバル撮影しておいて、比較明合成しました。


b0029706_016267.jpg


蛍の数は土曜日と同じくらいなんだけど、
1枚画像よりかはいっぱいいるようにみえます
合成・・・って、ちょっとずるいかなぁ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-07-13 00:07 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(2)
ゲンジボタルとヘイケボタル
昨日、雨上がりを狙って撮ってきました!
車で15分くらいの、こんな近場で野生の蛍が見られるなんて!テンション上がっちゃったぁ~
b0029706_133087.jpg

蛍撮影は初めてだったけど
なんとか写っていて良かったです~

田んぼのあぜ道で街灯もなく、真っ暗!なので
ズームを変える度にピントを合わせるのに苦労したの~
(明るく写っているのは感度を上げているからで)
b0029706_1325155.jpg

蚊に刺されながら、藪の中に潜ってがんばった甲斐がありました(根性~)
ヘイケボタルは100匹はいたかも(100も写ってないぞ;;;)
本当は歩いていても顔に当たるくらいに飛んでいたんだよぅ


ちょっと離れた場所にゲンジボタルを発見!ここも実は街灯なし真っ暗闇の畦道。
b0029706_1323953.jpg

こちらは少なく3匹くらい。
けど、光はゆったりと大きかったです。
至近距離でシャッター切っても飛び立つ気配なしの太っ腹ぶりでした。



撮影に協力してくれた蛍たちに感謝感謝です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-07-10 01:33 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)
安曇野水鏡2016
b0029706_22233582.jpg

いつもは、常念岳(西)に向かって撮っているんだけど、
今回初めて反対方向の松本(東)に向かって撮ってみました^^

綺麗に晴れて雲が水鏡に映っていたよ~
この季節限定の景色です。


さて・・・

一昨日、関東甲信地方も梅雨入りしました。
雨の季節も、雨のシーンを楽しんで過ごしたいと思います。。。。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-06-07 23:21 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(4)
第28回 カミツレ花まつり
隣町の池田町にカモミールを摘みに行ってきました。
b0029706_1023343.jpg

昨日、今日とカモミールの花まつりが開催されていますよ。
主催しているのはカミツレ研究所

辺り一面、ジャーマンカモミールのいい香りがします。
散策しているとツリーハウスがありましたよ~
b0029706_9524784.jpg

んまぁ~なんてかわいいの!
アウトドアマインドをくすぐられちゃうぅ^^

こんな感じで、カモミール畑の傍にありました。
赤い屋根がかわいいね。
b0029706_1081284.jpg

昨年リニューアルオープンした、八寿恵荘でカモミール湯も入れるし
楽しさ満載のイベントです~♪


広大なカモミールのお花畑の一角では
お花を摘むお母さんたちのお仕事も拝見してきました。
b0029706_10174370.jpg

摘み取られたお花は乾燥させて、お茶になったり、化粧品になったり・・・
丁寧なお仕事により、品質の高い商品になります。



毎年この季節、
カモミールの香りに誘われて、ここに来てしまう鯖猫です^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-06-05 10:22 | | Trackback | Comments(0)
バラ
今朝は寒かったよね~。
鯖猫んとこは、最低気温が6℃くらいで、最高気温との差が20℃近くあったそうです。
朝が寒いと青空が澄んでいて綺麗なんだよねー。
b0029706_2373120.jpg

夕方、豊科美術館のバラ祭りを見に行ってきました!
バラは、一輪で美しいイメージのある花だけど
鯖猫は、モッコウバラのように小さな花がたくさん咲いて、その様が美しい種類が好きです。
(ちなみにUPした画像はモッコウバラではありません、、、花の名前をφ(..)メモしてくるの忘れた、、、)
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-06-03 23:10 | | Trackback | Comments(0)
言いまつがい
麦畑が色づいてきましたよ。
麦畑も大好きな風景です^^
b0029706_22153973.jpg



さて、
ほぼ日の言いまつがいは、昔からの大ファンなんだけど
今日の鯖猫の言いまつがいは笑えません。

今日ね、宅配の再配達を20時~21時に指定していたのね。
んで、とってもとっても慌てて帰ろうとしている鯖猫に、「あら、もうお帰り?」と声をかけてくれる人がいて
あまりにも慌てていたもんで、私ったら、つい口走ってしまったの。
「ええ、私、忙しいんです~」

その人、一瞬絶句して・・・(絶句するよねー、そんな言い方されちゃったら)・・・、、、んで
「あら忙しいなんていいじゃなぁ~い(笑)」と笑い流してくれたけど

鯖猫ったら、自分の言いまつがいに気づかず、それでも慌てていたもんで、
「あ、えっと、宅配がね、、、、来るんで、、、、えっと、8時にね、、、」
ってシドロモドロになって・・・(^^;

飛んで帰って来て。
宅配には間に合ったんだけど。
(クールなので受け取らなければならなかった)



んで、
なんか、会話が気持ち悪かったことを思い出して・・・

なんか、しっくりこない感じを
落ち着いて思い出してみたの。






ここまで読んだアナタ
鯖猫の言いまつがいに気が付きました?





そう、鯖猫は
「ええ、私、急いでいるんです~」と言いたかったのだ!

なのに
「ええ、私、忙しいんです~」って言っちゃったんだよね(><)

凄く似ているけど、相手に伝わるニュアンスは全然違うよねぇ

言葉のチョイスをミスると、大事な関係に小さな溝ができるよね
明日、言い間違えてしまったことをちゃんと謝らなくっちゃ、と思っています(^^;
こういうことは、早いうちに謝らないとね。

反省、反省、、、、
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-31 22:34 | ささやかな日常 | Trackback | Comments(4)
温泉そして牛乳
大町をドライブした後、明日香荘に寄って温泉に入りました。
八坂という地域の山中から湧き出ている温泉で、金熊温泉と呼ばれています。

美人の湯とも言われ、湯冷めせず保温効果が抜群。
無色透明で、とても清潔感のあるお風呂でした。
これで美人になること間違いなし(なのか?)

明日香荘は、囲炉裏で焼き上げる伝統の手作り灰焼きおやきが有名です。
信州のおやきにも、焼いたのや、蒸したのや、揚げたのや、色んなタイプがありますが
囲炉裏の灰の中に入れちゃう作り方は、この地域独特のような気がします。

売店に冷凍のおやきが売っていたけれど
冷凍のおやきをうまく食べられた試しがないので、購入を控えました。
他県に住むお友だちに送ってあげたいけど・・・冷凍のものは、いつも躊躇してしまう、、、。
地元で作り立てを食べられたら
スーパーで売っているおやきだって美味しいのに。
(↑ と鯖猫は思っています)

b0029706_23473479.jpg

さて、温泉の後は牛乳です。
信州の(特に安曇野・松川・大町エリアの)温泉には、必ず、といっていいくらいの確立で
牛乳の自販機が設置してあり、そのブランドは地元の松田牛乳です。
おすすめ!めっちゃ美味しいです!

んで、
山菜天ぷらそばを食べて帰ってきました。
b0029706_035452.jpg

サクサクで美味しかったです。

お蕎麦は・・・・
フツーでした(正直でごめんなさい)。

お湯はとっても良かったです^^
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-17 23:56 | おいしい | Trackback | Comments(8)
ヤギのいる風景
b0029706_024264.jpg

草の新芽が美味しいようで
めっちゃ食べていました。

すごい食欲で
ちょっと笑っちゃった(^^)



動物のオシリが好き
ビミョーに菜々緒ポーズ
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-14 00:05 | 猫といきもの | Trackback | Comments(4)
北アルプス水鏡
b0029706_23481556.jpg

朝通った時は田植え前だったようで・・・



b0029706_2349829.jpg

帰りに通った時には田植えが済んでいました。



水鏡に映る爺ガ岳と鹿島槍がくっきり!

苗が育って水面が隠れてしまうまでの
ホンの数日だけ見られる貴重な風景です。
[PR]

Follow 29Q_punch on Twitter

# by eco_neko | 2016-05-11 23:46 | 季節の風物詩 | Trackback | Comments(0)